やっぱり今年の梅は綺麗にできてるヾ(*´∀`*)ノ



すごく真っ赤に染まって嬉しい!

これは4Lサイズ。

梅酢から出してすぐのときだけど
お昼にひっくり返すときにはもっと鮮やかな色になっていました。




こちらは2Lサイズ。食べやすそうな大きさです。

うんうん、今年も食べるの楽しみだな♪


干す為の梅を運んでる時に
子どもが3人とも、それも別々のタイミングで

あ~、いい匂い~♪

って言ってました!さすがうちの子!
これをいい匂いって思えるなんて、なかなか食通ですのう(笑)
干す間もつまみ食いしたがって
梅酢で染まった指をなめて(もちろん作業が終わってから!)
嬉しそうにしてるのみると、作ってよかったなぁって思いますヾ(*´∀`*)ノ


今日は仕事なのでひっくり返すのをお留守番小学生組に
託す予定です。頼りになるなぁ♪


ところで、タイトルにも書いた「陰膳」って言葉。
ご存知ですか?

旅に出た人や不在の家族の安全や、旅先などでの食事に困らないように
その人がいつも使う場所に、みんなと同じ食事を用意して
安全をお祈りする、みたいな食事のことです。

故人を偲んで法事などでも用意されたりする食事にも
同じ陰膳って言葉を使うので、
いなくて悲しい、みたいなイメージが私にはあるんですが・・・

先週ご飯の用意をしてて、ちなみにメニューはカレーライスだったんですが
よそったお皿をとりあえず置きやすいところに置いて
みんなが座る場所に配膳しなおす、、、、

と、私がぱっとお皿を置いたのが長男のいつも座る場所。

それをみた三男が「あ!○○の分でしょ!?」って。
*○○はいつも読んでる名前です

その日は長男林間学校で帰ってこないのをわかってる日なのに!?

私も無事楽しんでるといいなぁと思ったりもしてたけど
さすがにそこまで入り込んでお祈りするほどでは・・・・(笑)

3男は何を思って発言したのでしょ~?
もちろん、そんな風習や言葉があるなんて知らないだろうけど・・・

まさかの3男の陰膳的な発言にびっくりしたのでした。


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ