おはようございます!!

ただいま絶賛開催中!!
大人気ブロガー東京オカザキッチンさんのイベント企画!

オカキチさんが決めたお題にあったメニューを
ブロガーさんたちが投稿して
おいしいレシピ集ができちゃう企画です!

この夏のテーマは常備菜!

いろいろ考えた結果、
我が家で最近一番活躍している常備菜を投稿しまーす!


先月も紹介したばっかりなんですが、やっぱり鶏そぼろ。



そのままでも、アレンジしても美味しくなるのが
このそぼろの重宝するところ。

このお盆休み中にも冷蔵庫にスタンバイして
とっても助かりました!

そして鶏ミンチはお値打ち食材で、かつ栄養価もばっちり!
疲れたときには鶏むね肉のメニューが多いんですよ、我が家。



*鶏そぼろの作り方*

鶏ひき肉              300g
醤油                 40cc
みりん                40cc
生姜すりおろし           大さじ1


1.鍋に生のままのひき肉と調味料を全部入れてしっかり混ぜ合わせます。



2.よく混ぜてから中火にかけて、全体がぱらぱらになるように
  絶えず菜箸でかき混ぜておく。

3.そぼろ状になったら3~4分煮て水分を飛ばしたら完成!!





我が家はそのままご飯にかけて丼にしたり、



ちらし寿司の具にしたり



お味噌とあわせて肉味噌にしたり



写真ないけど、冷奴にこの肉味噌のっけもいけます!!

さらには麻婆茄子や麻婆豆腐を作るときにもいいし、
スープのだし&具材がわりにちょっといれても便利。

大根や里芋の煮物にもちょっと入れると
満足感が出るよ~!!

カレーに使ってもオッケー!
お肉に火が通っているからあっという間に完成するよ!



と、何通りにも使えるおかずなんです。


オカキチさんの特設ページに行くと
みなさんお常備菜メニューがたくさん見れますので
ぜひ見に行って見てくださいね!!

東京オカザキッチン企画『我が家の常備菜祭り』



オカキチさんてばレシピブログさんからキッチンの取材が入ったり
すっかり有名人なんだから~!



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ