とっても可愛いものを作ったの~!
見てくださーい!!



お団子をうさぎの形にしました

私、おもちとかお団子とか大好きで。
別に普通に丸でもいいんだけど、せっかくなら可愛く



カラフルバージョンもあります!

こちらはこの3色並んでるのが可愛い!
ひとつづつも可愛いけど、
3色のがカラフルさが引き立てられる気がします♪


作り方はかんたん!

米粉(上新粉)を熱湯で練って、好きな形にしたら
蒸し器で蒸すだけでーす!

お彼岸団子とかお雛様の時のおこしものと材料は同じです。
(最後にレシピ貼りますね)

ただなんとなくこの可愛さにあわせて
生地もすこーしだけ甘くしました。

口に入れたときにはわからないけど
かんでいると段々感じるくらいの甘さです。

市販のお団子は甘すぎるなぁ~っていつも思ってて。

これならすごく優しい甘さです。



うさぎのお団子

うさぎのお団子

by *ゆきこ*

調理時間:30分
Comment

お月見に食べたいかわいいおやつ。上新粉を熱湯で練ってから蒸すお団子です。ほんのり甘味が付いてるのでそのままぱくりとつまめます。

このレシピを詳しく見る



これね、少し生地を残してしっぽをつけると
後ろ姿まで可愛いの




きゃ~ヾ(*´∀`*)ノか~わ~い~い~!!



こちらのうさぎさんの耳は鉄の箸をコンロであぶって
焼きを入れてます。



こんな感じで天ぷら用として売ってます。

私はこのうさぎさん用に用意してあるだけで
天ぷらのときには使ってないですけどね~(笑)

100均でも売ってますので良かったら探してみてくださいね!


*作るときのコツ*

粉を練るときは熱湯で。
熱いけど、ぬるかったり冷たい水でやると
あまりもっちりしないみたいです。

おいしい生地にするにはぜひ熱湯で!

最初はお箸などでかき混ぜると安心ですよ~!



100g分しか作らなかったので
あっという間に子どもたちのお口に入って
写真撮り終わったら5分後にはなくなってました~。

食べたりなかったから、また作らなくちゃ♪


来月のお彼岸にはこちらもどうぞ。

お彼岸団子

お彼岸団子

by *ゆきこ*

調理時間:30分
Comment

米粉を熱湯で練って作ります。名古屋のお彼岸団子はこの形です。

このレシピを詳しく見る




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!



レシピブログに参加中♪

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ