おはようございます!

今日は晴天!!かな?

晴れるつもりでいても急に降ってきちゃったりする最近、
洗濯物を干すかどうかが朝の重大な悩みです

毎日の大量の洗濯物、できればばーっと洗って
ばーっとまとめて乾いて欲しい!!

今日は保育園もプール大会!
今日のお水は気持ち良さそう~♪


大好きなれんこんにもちっと系が合わさって
好きなもの同士の組み合わせ~!!



れんこん餅。甘辛のタレで。

んー!これは間違いない組み合わせでしょう!
カリッと焼いたれんこんと餅生地の部分はふっくらもちもち。

名古屋はれんこんの産地が近いので
比較的お値打ちに綺麗なれんこんが売っているような・・・?
いやでも、ただ単にれんこん好きなだけです、はい。



*米粉を使ったれんこん餅の作り方*6個分

れんこん               200g
上新粉                大さじ4

*しょうゆ                大さじ1
*みりん                 大さじ1
*白胡麻                小さじ1/2

サラダ油(または太白胡麻油)  大さじ1

1.れんこんは薄いスライスを6枚切っておいて飾り用にする(約30g分)
  残りはすりおろす。

2.1のおろしたれんこんは少し水気を絞ってから上新粉を混ぜる。
  
3.2を6等分して平たい俵型に形を作って飾り用に取っておいたれんこんを貼る。

4.フライパンに油を熱してれんこんを貼った側から焼く。
  焼きいろがついたらひっくり返して反対側も焼く。

5.4に*を合わせておいたタレをいれて軽くゆすって絡めたら完成!!




れんこんはビタミンCが多く、加熱しても壊れにくいんですって!
日焼けをいっぱいしちゃった夏の終わり、ビタミンCは大切!
疲労回復にも欠かせませんね~。

他にも食物繊維が豊富で、ムチンという成分は胃を守ったり滋養強壮の効果も!
ポリフェノールや鉄分も豊富ということで

毎日食べるもの、同じ身体に取り入れるなら
元気になれそうな食材を選んでごはんを作れるといいですよね~!!

れんこんは今が出始め、秋から冬にかけて
これからどんどん美味しくなります。

お野菜売り場でれんこんをみたらぜひ手に取ってみてくださいね!


過去レシピより
こんなおかずもオススメ


れんこんと豚ハンバーグの生姜焼き




豆腐ハンバーグに刻んで混ぜたり
パン粉をつけてフライにするのもよくやります!

あとは胡麻油と塩、すりごまで塩きんぴら!
れんこんの甘味が感じられますよ~!


そうそう、れんこんを調理する時、
皮ってどうしてますか?
包丁でむく?ピーラーでしゅ~としちゃう?

野菜は皮の近くに栄養が多いので
厚く向くともったいないですよ!
(冬瓜など厚めにむいた方がいいものもありますが)

れんこんは金たわしで表面の茶色いところをゴシゴシこすればオッケー!
楽チンでしょ!

傷んで黒くなってるところがあればそこは包丁でとってあげてね!


なおなおさんが昨日アップした鶏と野菜の甘酢あんかけを作ってくれました~!
あ、ここにもれんこん入ってるね!

レシピはこちら →→ 鶏の野菜の甘酢あんかけの作り方


なおなおさんはごはんつくるの上手!
パンも気負わずさっと焼いて朝から手作りパンの朝食~とか
憧れます~

なおなおさん、いつもいろいろなつくれぽありがとうございます!!

なおなおさんのブログはこちら →→ なおなおの台所




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!



レシピブログに参加中♪





日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ