こんばんは~!

先日お友達にいただいたおうちでできたすだち。

いただいたときから作りたいっ!ってひらめいていたのがこちら。

ブランデーにフルーツを漬け込むフルブラ。


自家製で農薬の心配がないなんて
漬け込みにピッタリじゃないですか!!


柑橘類のさわやかさにちょっと甘い風味もつけたくて
ちょうど家にあった姫りんごも一緒に漬けてみました♪

姫りんごが瓶に入ってるところ、可愛い~~

この姫りんごはアルプス乙女って品種です。
名前まで可愛い


実はいただいたすだちがとっても大きい実で
普通のみかんくらいの大きさ。

そしてりんごは姫りんごだし・・・



なんだかどちらも一般的じゃない大きさのフルーツになってしまった。
後ろの瓶と比べたら、大きさわかるかな?



フルーツブランデーはその名の通り、
フルーツをブランデーに漬け込んだものです。

ちょっとフルーツの香りが移って、いろんなバリエーションが楽しめます!

ちょっと注意点があって以下赤字はコピペですが

酒税法により、次の素材との混和は禁じられています
(1)米、麦、あわ、とうもろこし、こうりゃん、きび、ひえ、
もしくは、でんぷん、これらの麹
(2)ぶどう、やまぶどう、干しぶどう
混和後にアルコール分1度以上の発酵がおこりうる素材は禁止です
漬け込みや保存には、必ずパッキンのついた密閉ガラス瓶を使ってください
アルコール分が抜けるとカビの発生の原因になります
冷蔵保存の必要はありません


これさえ守ればフルーツを切って瓶に入れて一日ブランデーに入れておくだけなんです。



では今回作った分量、覚書程度ですがどうぞ~!


すだちと姫りんごのフルブラ

すだち             1個
姫りんご            1個
サントリーブランデーV.O  350cc~

1.すだちはよく洗って横に4等分くらいにスライスする。
  りんごはよく洗って縦半分に切る。

2.清潔な瓶に1のフルーツを入れる。

3.2の瓶のフルーツが隠れるくらいブランデーを注ぐ。

4.一日そのまま置いたら完成!!



今回すだちの皮をむかずに漬けたので
皮から苦味がちょっとでてるんですが

なんとその苦味が!いい感じのアクセントに~!!

このフルブラを普通の炭酸で割ると、トニックウォーターの味がするの!!



なんで?と思って調べたら
トニックウォーターの材料に柑橘類の皮、って入るみたいです。

だからトニックウォーターが好きな人は是非皮をむかずに作ってみてください!

苦いの苦手な人は、皮をむいて漬け込むか
もっと甘めのフルーツ漬けがお好きかな?と思います。



自家製フルーツブランデー☆今、人気のジャーと季節のフルーツでお酒&ドリンクを楽しもう♪
自家製フルーツブランデー☆今、人気のジャーと季節のフルーツでお酒&ドリンクを楽しもう




あともう一つ違うフルーツでも作ったので
そちらはまた次回紹介しますね~!


姫りんご、小さくて本当可愛かった

つい撮影会しちゃったよ~!!
カメラの練習練習








ん~可愛い~


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!


レシピブログに参加中♪




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ