おはようございます!!

まだまだ朝は冷え込みますね~。

ちょっと最近予定を詰めすぎて家にあまりゆっくりいなくて・・・
帰ってからもばたばたな毎日です。

おかげで夜はぐっすり寝れています!!

冬になるとよく作る豚汁。


お野菜たっぷりとれちゃうし、あったまるし
これがあればお漬物とか納豆でも十分満足なごはんになります♪

こういうものとかおでんとかってやっぱり
たーっぷりで作るとおいしい!!

野菜からも良い旨みが出るからね~!

なのでいつも多めに作って、
一人暮らしの母にも持って行ったりしています。


うちの豚汁は赤味噌仕立ての名古屋風。

ごぼう・人参・大根・白菜・里芋・豚バラ肉・木綿豆腐。
ごぼうはしっかり味わいたいのでささがきではなく大きめの斜め切りにします。

ごぼうは絶対いれないとね~!!
風味が良いからね~!!


 根菜たっぷり名古屋の豚汁 

ごぼう            2本
大根             1/2本
人参             1本
白菜             1/4株
里芋             5個
豚バラスライス       300g
木綿豆腐          1丁

だし汁            1000cc
水               1000cc

赤味噌            250g~

長ネギ             適量
七味              適量  お好みで


1.圧力鍋に1000ccの水をいれてだしパックでだしをとりつつ
  野菜のしたごしらえをしていきます。

2.ごぼうはたわしでごしごし洗ってから斜め切りに。
  切りながら水につけてあく抜きをしておきます。
  
  人参は短冊切りに。
  大根は皮をむいていちょう切りに。
  里芋は皮をむいて1センチくらいの厚みに切ります。
  白菜は洗って1センチ幅で切ります。
  豚バラ肉も2センチ幅くらいに揃えます。

固い物(上から順に)切ってどんどん鍋に入れていきますよ~!

3.全体をざっくり混ぜたらフタをして蒸気が上がってから5分加圧します。

4.5分で火を止めて圧がさがったらフタを開けて
  水を1000cc足します。
  赤味噌を溶きます。味をみながら足してください。

5.最後に木綿豆腐を手でくずしながら入れたら完成!!




うちの豚汁は木綿豆腐を崩していれるところがポイント!!
これが絹豆腐だとまた味が違っちゃうんですよね。

コクが出てあったまる気がします。

そして薬味も必ず!!
ネギと七味は欠かせません!

この時期、ネギもいろんな種類がたくさん売り場にありますが
この豚汁や土手煮に入れたいのは
「長ネギ」という名前で売ってます。
たぶん名古屋あたりの種類のネギなんじゃないかな?

薬味ネギとも違うちょっと細身のネギで
緑の部分もたくさん。

これを小口切りにして熱々のところにたーっぷりこんもり盛って♪
ちょっとシャキっと感が残りつつ余熱で少ししんなりしたところが
煮込んだ豚汁の具のアクセントになるのです~!!

これがないと豚汁は始まりません!!



オースキュート、5リットルの容量なのでたっぷり汁物も
余裕で作れました!

最初煮込む時にたぶん白菜がぜんぶだしにつからないような状態ですが
ちゃんとだし汁が入っているので全部水分に浸かっていなくても
蒸し煮の状態になるので大丈夫!!

最初に水をたっぷりしちゃうと具に対して水分が多くなるからね~。
少なめで加圧して、あとから足りない分の水分を足すような感じで作りました。

具がごろごろ入って美味しいよ~


そうそう、今発売中のオレンジページ、みましたか~?
今人気のチョコテリーヌの人気レシピが載ってました♪


オーブンなくても圧力鍋で同じタイプのチョコテリーヌが作れちゃうんですよ~!!



私がレシピ提供させていただいた
このショコラテリーヌのレシピは
限定カラーのオースキュートを買うとついてきます



もちろんその他にも80点もレシピがついてるレシピブックもついてます。
でもこの4点のスイーツレシピはオースキュート限定の特典です!

チョコもバターもたっぷり使うんですが
濃厚、まったりな美味しいチョコスイーツ!

かわいい圧力鍋でスイーツレシピにもチャレンジしてみてくださいね~!!



オースキュートの特設ページはこちらからどうぞ
 ↓   ↓
 オースキュート 

もう一色のルーサイトグリーンも北欧っぽくて
可愛い色だなぁ
ルーサイトグリーンのモニターはいつも仲良くしてもらってる
ブログ「楽しいキッチン *spice-cookinng*」のバリ猫ゆっきーちゃんの担当です





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ