こんばんは!

今日夕ご飯の準備をしていて久しぶりに緑色のじゃがいもがあったので
みなさんはご存知かな~?と書いてみることにしました。

image

じゃがいもの芽には毒性があって取り除くのは
みなさんもご存知の方が多いと思います。

ソラニンという成分で食中毒の原因になります。
具体的には下痢や嘔吐などの症状が出ます。

大人よりも子どもの方が少量でも症状が出やすいので
けっこう深く包丁で取り除いています。


そしてこの緑色になっている皮の部分にも
ソラニンが含まれているんですって!

皮だけなら厚めに皮をむいて使うこともできますが
けっこう中まで緑色になっているものがたまにあります。

image

これくらいだと1センチむいても緑色部分を取り除けないので
さらにむくと、残るのはほんの中心部分のみ・・・
もったいないかな~と思いつつ、
子どもが食べた時に何かあると怖いので
今回、このじゃがいもはさようならしました。


この時期、新じゃがが出てくる頃に多いような気がします。

家庭菜園などで育てたものも、
育てている時に被せる土が浅いとこうなるんですって。

光が当たって光合成が進み、緑色になるんだとか・・・


だから買ってきたものも保存するときは
光の当たらない冷暗所に置いてくださいね~!


ということで食材に関する豆知識でした~


あ、ちなみにじゃがいもは圧力鍋で蒸して
じゃがバターで食べました
美味しかったヨ


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!

レシピブログに参加中♪

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ