さてさて先週ですがハウス食品さん主催の
スパイスセミナーにいってきました!

毎回抽選でどきどきするんですが
今回も当選ハガキをいただき、3回目の参加です!


1回目の記事はこちら  野菜とスパイス編

2回目の記事はこちら  クリスマス料理編


毎回テーマが変わるので
3回目でも楽しめる内容でした♪

2016年3月のテーマは中国料理!



会場には実習用のスパイスが綺麗にスタンバイされています。



会場はハウス食品さんの名古屋営業所。
普段は会議室として使われているお部屋だそうです。

今回中国ムードを盛り上げようとスタッフさんがBGMをかけていてくれたんですが
すごーーーく厳かな雰囲気の曲!!
なんとなくいつもと違う雰囲気で開始を待ちましたよ~


いろんな資料も見ながらスパイスの説明をしていただきます。



収穫前の植物の状態なんてなかなかみることがないので
興味津々!

ターメリックなんて粉からは想像もつかないけど
葉っぱみたら生姜の葉とそっくりで
あ~ショウガ科の植物の根っこなのね!って覚えやすい♪

昔はスパイスってとても貴重で金と同じくらいの価値があったんだって!
当時の価値で換算すると胡椒はこれ1缶で12万超えだったとか!?



おお~!12マンエンと、つい記念撮影



面白ネタをちりばめながら詳しく説明して下さる
講師のスパイスマスターの先生♪


今回の実習は五香粉(ウーシャンフェン)という合わせスパイスを作るのと
ショウガの効いた中華ダレを作る2点。



あわせたスパイスはお土産でお持ち帰り出来ます♪


私、今回のスパイスは実は苦手な風味の物も混ざっていて・・・
単品で香りを嗅いでしょっちゅう咳こんでました

でも試食の餃子、美味しかったです!



適量を上手に使うとおいしいのね~!

食べたことある味でした!!お店っぽい。
うまく表現できないのがもどかしいけど~

口に残る甘い風味が、これが五香粉だったのか~!と納得!



中華ダレもスパイスの花椒と生の生姜を乳鉢でつぶして
風味を引き出して~

お野菜とボイルしたイカにかけていただきました。
前菜風の軽いひと皿。




あと、今回お茶にもスパイスが。
ホットウーロン茶にカルダモン入り。



これは、私あまり風味の差がわからず・・・?
舌を鍛えなくては

そして意外な組み合わせ。チョコレートアイスに五香粉!!



あ、写真、かける前に撮ったかも・・・?

スパイスなし、自分であわせたスパイス、市販のスパイスと
3回に分けて食べ比べ。
自分では思いつかない組み合わせだけど、チョコとの組み合わせもアリ


こういう発見がセミナーに参加する楽しみの一つ
頭を柔らかくしていろいろ吸収しないとねっ!


セミナー終了後、またあのBGMが・・・・
あ、またかかってる、アノ曲・・・・とみんなを笑顔にしてくれました!

ちょっと選曲ビミョーだったかもよ?(笑)




前回の記事に興味もってくれたayakaちゃんが別会場で申し込みしていて
終わってからも情報交換♪

ベースは一緒だけど、実習や試食のメニューがちょっと違ったりしていて
へ~!!そうなんだね~!とまた別の楽しみも。

ayakaちゃんの丁寧なレポはこちらから~!

だいすき!おうちごはん

パンやお菓子がプロ級に上手なayakaちゃん。いや、もうプロかも。
お弁当もすごいたくさんの品数で尊敬しちゃう!


さ、次の開催も楽しみだな~!
ちょっとづつ顔見知りの方もできてきたり、先生とお話したり
今回はその日初めまして!のFBのお友達と参加したり
そんな出会いも楽しみの一つなのです

スパイスやお料理という共通の話題があるからね!
どんどんつながりが増えていくの、楽しいです


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ