おはようございまーす!!

我が家の一年生、新生活。おもったよりもずっと順調に通ってくれてます。
でも新しい環境で疲れるんだろうね~
ちょっとのことで大泣きする回数が増えてます。


ま、家で発散してうまくガス抜きしてくれたらいいかな~と
そばで見守りつつ、泣いてもらってます

大人もね、泣くといいんだってよ~!
悲しい涙じゃなくても
映画とか本でもテレビでも、泣くとデトックス!
すっきりするらしい!

お疲れがたまりやすいこの時期、泣ける映画や本もいいかもね~!
最近いっぱい泣いたのは「きみの膵臓を食べたい」。
本屋大賞は逃しちゃったけど、ノミネートされてましたね~。
新作も読みたい。


きょうのレシピは
クラフトビール BLUE MOONレシピの第2弾でーす!

スペアリブのオレンジ煮です。
漬け込みにBLUE MOONも使って
ビール効果でお肉も柔らか!
さらに圧力鍋を使ってほろほろになりました~!



骨付きのお肉ってなんとなくご馳走感あるし憧れて
いろいろ作ってみたんですが
自分の作った中では、このレシピが一番のお気に入り!

オレンジ果汁を使うのでさっぱりするんです。

パックのオレンジジュースでもおいしいけど
生のオレンジを絞って使うとフレッシュさが全然違う!!

買い物するときにオレンジも一個買い物してきてね~!


 スペアリブのオレンジ煮 

スペアリブ              700g
オレンジ果汁            100cc
ビール(ブルームーン)      150cc
しょうゆ                50cc
にんにくスライス           1かけ分
ブラックペパー            小さじ1


1.オレンジ果汁・ビール・しょうゆ・にんにくをボールにいれて
  スペアリブを30分~漬け込む。



2.スペアリブだけ取り出して、フライパンで焼き目を付ける。
  仕上げに黒胡椒をふる。



3.圧力鍋に1の漬けだれと2のスペアリブを入れて加圧する。
  超高圧で5分、普通圧で10分くらい。

4.圧が下がってフタを開けたら、煮汁を好みの濃さまで煮詰めて完成!

 


とろとろが好みなら少し長めに加圧。骨から外れちゃうくらいになります!
我が家のオースキュート、5分加圧で骨にはちゃんとお肉がくっついたままになってて
頬張るとほろっと骨からはずれる感じでした。



今回は大好きなMONKEY MAJIKのキャンペーンに投稿したいので
BLUE MOONというビールを使いました。

オレンジピールとコリアンダーシードというスパイスも入ったビールなので
オレンジとの相性もばっちり!!

もちろんほかのビールでも作れます!


モニターしているピンク色の圧力鍋~

ストロベリーピンクっていうのオースキュートの特設ページはこちらからどうぞ

 ↓   ↓
 オースキュート 

もう一色のルーサイトグリーンも北欧っぽくて
可愛い色だなぁ
ルーサイトグリーンのモニターはいつも仲良くしてもらってる
ブログ「楽しいキッチン *spice-cookinng*」のバリ猫ゆっきーちゃんの担当です





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ