こんばんは~!

もうこどもの日も目前!


先月、teniteoさんへのこどもの日ごはんの提案用で作ったものが
可愛くできてたので、掲載分意外もご紹介しまーす!

お節句のお祝いの参考になるといいな



一番上はおにぎらず。中身はふりかけごはんなど、お好みのもので~♪
2匹目はきゅうり。3匹目はかにかまです。

吹流しもかにかまで、かにかまの繊維をいっぽんづつ竹串ではがして
ボーダー柄になってます。
ポール部分はにんじんとチーズ、棒はブロッコリーの芯です。

お弁当にも応用できるかも



こちらは市販のロールケーキに簡単デコをした
こいのぼりロールケーキ。



横にたおして置いたロールケーキに
苺一個分をスライスしたものを並べます。

クッキーにチョコソースで黒目を入れ
白い点はロールケーキのクリームをちょっと爪楊枝でよけておいて最後に乗せます。


5個で100円くらいのロールケーキだったから
(菓子パンコーナーに売ってるやつです)
苺もいれても50円くらいでできるでしょうか。

市販品を上手にアレンジして、デザートにオススメです。


あとは先日のちぎりむすびとか・・・




鮮やかな黄色がぱっと目を引くこちらも挑戦してみてください。
ご両親がいらっしゃるようなお席で
自分で炊いたのよ~とこれをお出ししたら
喜ばれると思います!!


黄飯(きいはん)~名古屋の端午の節句のお祝いご飯
Comment

名古屋でも一部の地域に伝わる、こどもの日、端午の節句のお祝いのおこわです。クチナシで色をつける、赤飯のようなお祝いご飯。

このレシピを詳しく見る

今朝もブログにあげたところですが
お節句のお祝いに、とレシピの問い合わせや検索が多いので
もう一度載せておきますね!

みなさんの食卓を彩る手助けになれたら嬉しいです


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ