おはようございます!!

今日は疲れてご飯が面倒な時、
夕方時間がなくてバタバタしている時、
手荒れが辛い時に作って欲しいメニューのご紹介でーす!!

{2368368B-E37F-4172-8085-521CBFECF163}



ずっとブログにも書きたかったんだけど
これを作る時は私もいつもバタバタな時、、、
写真をなかなか撮る余裕がなくてね。

写真の右側、豆腐ハンバーグの楽チンな作り方です!

栄養バランスやカロリーを考えて
ハンバーグに良く豆腐を混ぜて作ります。

でも豆腐ハンバーグはタネがゆるめなことも多くて
形が作りにくい、、


そんな時に私が使うのが
アイスクリームのアレ、ディッシャーです!

{8444A7AD-19E4-4AF8-A781-F9429495F3F8}

この時はえのきと人参を刻んだのを混ぜてるかな?
レシピの分量控えがなくてごめんなさい。

とりひき肉、人参、えのき、豆腐に
醤油と塩こしょう、片栗粉を混ぜたと思います。

柔らかめの生地の時は片栗粉を混ぜると
水分をまとめてくれるので足すとふっくらしますよ~~ウインク


そうそう、それでアイスクリームディッシャーで
タネをまとめてフライパンで焼いていきます。

{FFB85832-1CD1-453D-8B91-8F1C7C3DEEA5}


{6E3D9965-B4F6-4BF6-A45F-496F69939761}

ちょっと表面が手でまとめる時ほど整わないけど、
同じ大きさのものが作れます。


そして、わたし、手荒れがひどいので
ハンバーグとか直接手でまとめるのがすごく嫌で、、

染みるのもあるし、
傷がある手で直接触るのは衛生的にも
望ましくありません。

手袋もなんとなく扱いにくいし、、、

手が汚れないので
焼きながら他の作業も楽にできます!

都度手を洗ったりも、意外と時間を取られるんですよね。。

ということで、我が家では最近こんな感じで
豆腐ハンバーグ!です。

食べ盛りの子どもたちにも
豆腐たっぷりなら気兼ねなくおかわりしてもらえるし
お気に入りの作り方でーす。

{9348EA1F-EAD2-476D-90B5-4E5842C62060}

・さつまいものレモン煮
・厚揚げと長ネギの甘味噌炒め
・エノキ入り豆腐の落とし焼きハンバーグ

鶏ひき肉の時は薬味ネギや
大根おろしなんかで和風に、、、

これを豚ひき肉に変えると一気に餃子っぽい味になるので
酢醤油とラー油のタレで食べるのが
お気に入りです!

あとは同量の醤油とみりんで甘辛のタレにして
照り焼き風もご飯が進みますよ!


アイスクリームディッシャー、ひとつあると便利です!
ぜひお試しくださーい!


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 

                    

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ