爽やかドリンクメニューでおはようございます!

 

 

今が旬の新生姜でジンジャーシロップを作りましたよ~!!

炭酸で割ればジンジャーエールです!

 

ピンク色で可愛いでしょう?

 

このピンク色の秘密はね・・・・

シロップにレモン果汁を足しているんです。

 

新生姜の茎の部分、ほんのり赤い部分がレモン果汁の酸と反応して

うっすらピンク色にシロップが染まるんです~

 

お寿司屋さんのガリ、新生姜の甘酢漬けもピンク色になるでしょ?

あれと同じでーす!

 

 

新生姜なのでさほど生姜の辛みもキツくなく、飲みやすいシロップです。

 

圧力鍋でさっと煮出して、なんと加圧0分メニューですよ~!

 

 

 圧力鍋でピンクの新生姜シロップ

 

新生姜              400g

グラニュー糖          360g

水                 400cc

レモン果汁            1個分(30cc、大さじ2)

 

 

1.新生姜は汚れを綺麗に洗い、薄くスライスする。

  赤い部分はできるだけ残しておく。

 

2.圧力鍋に新生姜・グラニュー糖・水をいれてフタをする。

 

  

 

  火にかけて上記がシュッシュッと出てきたら火を止める。

 

 

3.圧が抜けてフタを開けたら、こんな感じ。

  生姜のさわやかな香りがします!!

 

 

ここにレモン果汁を入れると薄いピンク色に~

 

 

色の違いがわかるかな?

 

4.レモンを足してから一度沸騰させたら冷まして完成!

  衛生面からもレモン入れてからも一度加熱してね!

  圧力蓋じゃなくてオッケーです。

 

 

ライムとミントを飾ったらさらに涼しげ~!

自家製のピンクジンジャーエールです

 

 

そして私のオススメは!!このジンジャーエールでカクテル!

 

 

ジンジャーシロップ+炭酸+ジン+ライムで

ピンクのジンバック!

後ろの綺麗な水色の瓶がジンですよ~!

 

私、このジンバックが大好きで

外で飲む機会があるとたいてい飲んでます

 

このちょっと添えるライムの味と香りも欠かせません!

 

朝からお酒の話でごめんなさい。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

圧力鍋で高温調理のおかげか

長く煮込まなくてもしっかり生姜風味が出ていましたよ~!

 

 

 

モニターしているピンク色の圧力鍋~

ストロベリーピンクっていうのオースキュートの特設ページはこちらからどうぞ

 ↓   ↓
 オースキュート 

もう一色のルーサイトグリーンも北欧っぽくて
可愛い色だなぁ
ルーサイトグリーンのモニターはいつも仲良くしてもらってる
ブログ「楽しいキッチン *spice-cookinng*」のバリ猫ゆっきーちゃんの担当です

 

 

 

 

ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 

 

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ