こんにちは~!

 

先日から何回かご紹介している新製品の圧力鍋で

枝豆を茹でてみましたよ~♪

 

 

圧力鍋だと加圧1分で茹で上がります!

 

さらに急冷という方法で鍋に水をかけて冷やすので

あっというまに出来上がっちゃいます

 

 

ちょっと茶色い感じなの、わかりますか?

中から出したお豆もほんのり茶色。

 

くろさき茶豆っていうのが売っていたので買ってみたんですよ~!

 

枝豆の一種で、茶豆って香りがすごく香ばしくて甘味もあって

お気に入りなんです~

 

 

今回はお鍋に水をかけて冷やすので

流し台にお鍋を置く場所を確保してから始めてくださいね!

 

 

 圧力鍋で1分!枝豆のゆで方

 

枝豆           1p

水             500cc

塩             小さじ1/2

 

 

 

1.枝豆はよく洗い、両端をハサミで切り落としておく。

 

2.鍋に水・塩・枝豆をいれてフタをする。

 

image

 

3.火にかけて圧がかかりおもりが揺れ出してから

  1分で火を止める。

 

4.流し台にそーっと鍋を持っていき

  鍋に流水をかける。

 

 

ここのフロート部分が下がっていれば圧が抜けて

フタを開けられる印です

 

 

最後にお好みで塩を追加でふって完成~♪

 

 

圧力鍋は通常火を止めてからも圧が抜けるまでは

余熱で調理がされていて、どんどん火が通っていきます。

 

煮込みものはそれでさらに柔らかく煮込んだりできますが

今回のように柔らかくなりすぎて欲しくないものは

こんなふうに早めにフタを開ける技もあります

 

圧力鍋だと短時間で茹で上がることと、

あなわた圧力鍋は超高圧で、調理温度は約126℃!

普通に茹でるより高温で調理されるので

素材の味も引き出されるみたいですよ!

 

 

そうそう、このあなわたのおもり、

最近我が家ではあだ名がつきましたよ

 

image

 

この横からみた感じ・・・・チョッパーの帽子みたい!

 

(画像お借りしてきました)

 

白いバッテンをデコしたくなる~~

 

 

あなたとわたしの魔法圧力鍋

商品ページはこちらからどうぞ~

 

  Wonder Shef  あなたとわたしの魔法圧力鍋

 

 

 

ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ