こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!



日々のお弁当作りで私が助けられた、
「食材ひとつでできるおかず」。

レシピをストックしています。

お弁当作りの参考になりますように。



これから美味しくなってくる夏野菜、ピーマン!

近所では家庭菜園で育てる方も多くて
夏にはあちこちからいただくことも多いです。

そんなピーマンを使った箸休め的な副菜です。

yrE1mKDAqsmLehe1621175096_1621175119


レンジ調理なので気軽に作れます!
忙しい朝にも助かるレシピです。





ピーマンのおかかポン酢和え  3〜4人分

dFrgCWsja9AphNz1621175050_1621175071

【材料】

ピーマン      5個
ポン酢       大さじ1
かつおぶし     5g

【作り方】

1.ピーマンは種をとり、縦方向に1センチ幅で切りさっと洗っておきます。
長いものは長さを半分にすると食べやすく、盛り付けしやすいです。


2.耐熱のボウルに1のピーマンを水分がついたまま入れて
ふんわりとラップをする。600wの電子レンジで3分加熱する。

3.加熱が終わったら、蒸気に気をつけてラップをとり
かつおぶしとポン酢で和えておく。そのまま冷まして完成!
お弁当に入れる時はしっかり冷ましてから入れると傷みにくいです。


yHpNOluLsb1ndAw1621175137_1621175160


・緑色のおかずがほしい時に
・さっぱりした味付けのものがほしい時に


電子レンジで加熱している間は手が空くので、
先に下ごしらえして加熱中に他の物を切ったり焼いたり、
同時進行で調理が進むので手早くおかずが作れますよ。


お弁当に入れるとこんな感じです。




わっぱ弁当
jKqJRvNSntKdMKB1621175182_1621175200


食べざかり男子に作った大盛りのお弁当はこちら


IMG_8944


その他の簡単なピーマンを使ったレシピはこちら


夏には生姜醤油も美味しいです!生姜には防腐効果も。




これは瑞々しい肉厚なピーマンがある時におすすめ!!




ピーマンだけでもオイスターソースで立派に1品に!
最近は彩よく、赤や黄色のパプリカも一緒に炒めることが多いです。




こちらもレンジ調理。おかか醤油味が白いごはんにぴったり!









ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ







 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ