こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


先日たけのこを茹でた時
姫皮でもう一品、味噌汁もつくっていました〜。

春らしいたけのこの姫皮とわかめの味噌汁です。


Ax9Z7ptQvseJcQV1619530401_1619530421

 
色々楽しんで、もう一回くらいたけのこ茹でたかったのに
名古屋ではもう見かけなくなってしまいました〜、ざんえん。


来年はもっと早めに買って長く楽しみたいな!


たけのこの姫皮とわかめの味噌汁   4人分

ishnfRCaTtQkAE31619530288_1619530315
 
【材料】

たけのこの姫皮      50g
乾燥わかめ        大さじ1
油揚げ          2枚

だし汁          600ml
味噌           大さじ3


【作り方】

1.たけのこの姫皮は1センチ幅くらい、食べやすい大きさに切る。
油揚げも姫皮と幅を揃えて細切りにしておく。

2.小鍋にだし汁を中火で温め、たけのこの姫皮と油揚げを入れて
一煮立ちさせる。乾燥わかめを入れて分量を味噌を溶いて完成!



Y7NuEx70w0WdBwG1619530455_1619530485


乾燥わかめは先に水で戻すこともありますが
そのまま入れるとちょっと塩気が入って味が締まる気がして
そのまま入れてしまうことも多いです。

何より楽ちんだし笑

塩分がきついなと思ったら、だし汁を増やすか
味噌を減らしてみてください。


今回はこちらの味噌を使用しました。






基本は赤味噌の我が家ですが、
末っ子は優しい甘みの白味噌のお味噌汁が好きだし

その時の気分と具材で色々変えています。


今回は優しい感じにしたくて、赤味噌ではちょっとパンチが強い気がして
(でも白味噌は切らしていて)
こちらをチョイスしました。


でもね〜、じゃがいもとわかめのお味噌汁と豚汁は
家で作るなら赤味噌ですね〜!!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ




 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ