こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


新玉ねぎが美味しい季節ですね~!
普通の玉ねぎより日持ちがしないけど
美味しいので最近常備していますよ。


ハンバーグ作る時も火が通りやすいから
生のままみじん切りでいれてもいいし

火を通すと甘くなるからいろんな料理に便利に使っています!


昨日は春休み中で家にいる子ども達の
お昼ご飯にチヂミを焼きましたよ~!

野菜だけでも食べ応えあるので
お野菜たくさん食べたい時に良く作ります!


HYOGMiYaCBDnPaF1617126838_1617126867


タレはちょっと甘めが合う気がして
すし酢と醤油を同量混ぜて作っています。

好みでラー油をたらすと大人向けの味つけに♪
食べるラー油でがっつりにんにくを味わうのもおすすめです!


新玉ねぎと人参のチヂミ   2枚分(4人分)

pzSXTp8fJ6sBuvv1617126773_1617126804

【材料】

人参     1本(130g)
新玉ねぎ   1個(160g)
ニラ     1/2束

玉子     1個
薄力粉    100g
塩      小さじ1/3
水      50ml
みりん    大さじ2
胡麻油    大さじ1

*つけだれ(1人分)

すし酢    大さじ1
醤油     大さじ1

こちらはお好みでラー油をそえてどうぞ♪


【作り方】

1.人参は3センチ長さの千切りにする。
玉ねぎは薄めのスライスにする。
ニラは3センチ長さの千入りにする。

2.ボウルに1の野菜類と材料を全部いれて良く混ぜる。

71VUuU2YzLnlQgY1617126566_1617126586

3.フライパンを中火で熱し、2の生地の半量を入れて丸く広げる。
ふちから焼き色が見えるまで3~4分焼く。

3EhjD0Bq62guhKD1617126617_1617126636

4.ひっくり返してから3分焼きお皿に取り出し、
残りも同様にしてもう一枚焼く。
食べやすい大きさに切り分けてお皿に盛り付けて完成!

B3e267KTeYuv8Nz1617126661_1617126680



盛り付ける時に糸唐辛子を添えましたがなくても大丈夫です。
あると赤が入って盛り付けが映えます♪

jJsca2CIotQbHft1617126718_1617126744


チヂミはいつもあるものを適当に混ぜたりしてますが
人参と玉ねぎ、ニラは良く使います。

乾燥小エビや豚バラがあれば入れたりしています。


今回使ったフライパンは焼き色が綺麗につくので
チヂミにもぴったり!

お好み焼きとかもお店で食べるとふんわり美味しいのは
鉄板が分厚いので上手に焼けるのです。






お皿は白い丸皿はSAKUZANのもの、
小皿はセリアで購入した美濃焼きです♪

どちらも美濃焼きですね!お気に入りです!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ


























日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ