こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


おかずが足りない時にささっと良く作るのがオムレツ。

子どもが玉子が好きっていうのもあるんですが
短時間でできてボリュームもあるので
ちょっとおかずが足りないな~って時に便利です♪

hA4RoXPBzSl1j9q1601731268_1601731302

あとこの黄色が元気出るよね!!
ケチャップの赤が映えますな~♡


今回は中にとろけるチーズを入れて栄養価もアップ!

(なのにチーズとろ~りの写真をうっかり忘れてしまったようです)



中からとろ~り!チーズオムレツ    1人分

ORQQoZdtaZ51i3F1601731155_1601731197

【材料】

玉子       3個
とろけるチーズ  30g
塩        2つまみ

ボーソー米油   大さじ2

お好みでケチャップ・パセリ


【作り方】

1.玉子3個はよく溶きほぐして塩を入れて混ぜる。

2.フライパンにボーソー米油を熱してしっかり温め、
  工程1の溶き玉子を一気に入れる。
  すぐに菜箸で全体を混ぜて半熟になったら真ん中にとろけるチーズを置いて
  玉子をかぶせるように包んでフライパンの片側に寄せて形を整える。

3.皿にオムレツを移してケチャップ・パセリをかけて完成!


lu1app9V2Y5Tciw1601731348_1601731386

 
フライパンは21センチくらいの小さめサイズがオムレツむきです。

フライパンのサイズとオムレツのサイズがちょうど同じになるので
形を作りやすいですよ♪

うちではホームセンターで買った安いものですが
オムレツ専用で使っているフライパンがあります。

他のおかずを炒めたりするとくっつきやすくなるので
基本はオムレツ、またはスクランブルエッグなどの玉子料理専用です。


そして安いフライパンの方が薄くて持ちやすいし、
熱をためないので火加減がしやすいのです。

厚手のフライパンは火を消してもしばらく熱いので
慣れるまで火を消すタイミングが難しいかもしれないです。


今回も使った油はボーソー米油

このハンディタイプの容器は量を調節しやすくて注ぎやすい!
入れすぎたりしないのでとっても使いやすいです♪


EyeC1VlXnqiLq1G1601731432_1601731477


1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ
1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ

























日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ