こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


先日、なぜかどーーしてもブルスケッタが食べたくなって
バケットパンを買ってきました!

eyI6uxxbv3gmxPa1598535359_1598535371


カリカリっと軽い食感が香ばしくてにんにくの香りが食欲をそそる
薄めのガーリックトーストに
ジューシィなトマトを乗せたやつを、なぜか食べたくなったんです!!


うちの子たち、生のトマトは苦手でほとんど食べません。
(トマトソースやケチャップは大丈夫)


でも今回のブルスケッタは美味しい!と2個目を食べるくらい!
やった~!!


たぶんトマト嫌いなのに食べられた秘訣は「」と「」!!

小さめに切ったトマトの角切りに先に塩をして味をしっかり馴染ませて
米油と混ぜた「塩トマト」を乗せたんです~!

7eKQcaVHphJUd0M1598535280_1598535301


トマト嫌いな人が苦手な青臭さが減って
フレッシュなトマトソースに近い味わいになってぐっと食べやすくなりました!



塩トマトのブルスケッタ  4人分    

eQpx7RIlxaavCi11598535325_1598535337

【材料】

バケットパン      1/2本
ボーソー米油      大さじ2
にんにくチューブ    大さじ1

トマト         1個
塩           小さじ1/2
ボーソー米油      小さじ1
パセリみじん切り    小さじ1


【作り方】

1.トマトは小さめの角切りにして、塩・米油・パセリのみじん切りを
  混ぜて冷蔵庫で30分くらい冷やしておく。
  トマトの種は取り除いておくと食感が良い。

2.米油とにんにくチューブを良く混ぜて薄切りにしたバケットの
  片面に塗る。オーブントースターで薄く焼き色が付くまで焼く。
  1300Wで3分でした。

3.工程2のバケットに工程1で作ったトマトを汁気を切って
  大さじ1づつ乗せて完成!


rfykKxfwXL3Iiht1598535395_1598535415


1人に2切れで4人分としましたが、
夕方小腹がすく時間帯に作ったからか、
一人2切れじゃ足りなかった~!!もっと食べれた(笑)

米油でもう一品!副菜レシピ
米油でもう一品!副菜レシピ


熟して柔らかくなったトマトより、
ちょっと青くて固めのトマトの方が食べやすい気がして
買い物の時に固めを探して買ってきます。

このあたりはお好みで~!
好きな人はきっとどちらでも美味しく食べられますね!


余談ですが、私は柿好きなので固くても、
スプーンですくうくらいとろとろに熟した柿も
どっちも好きですが、これは結構意見が分かれますよね~!
もうちょっとしたら柿もシーズンですね♪



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ












日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ