こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


先日昼ご飯にちょっとおかずが足りなくて
ぱぱっと作った浅漬けです。

我が家は子ども達みんなきゅうり大好き!

いろんなパターンの浅漬けをさっと作って
箸やすめの一品にすることが多いです。

今回はピリ辛バージョン!

辛いものブームのお兄ちゃん達に合わせて
ラー油をちょっと入れました!


GcyF70KS6jsCKtU1598536016_1598536034


ラー油が結構きいているので、辛いもの好きな人におすすめー!!

大人の分だけラー油を後からかけたら
家族みんなでも食べられますね!




作ってすぐに食べられる浅漬け!ピリ辛塩コンきゅうり  4人分

GcyF70KS6jsCKtU1598536016_1598536034

【材料】

きゅうり     2本
塩昆布      大さじ1
ラー油      小さじ1
いり胡麻(白)  小さじ1


【作り方】

1.きゅうりは良く洗い、2本ともナナメ切りにする。

2.工程1のきゅうりと塩昆布、ラー油、いり胡麻(白)を混ぜたら完成!


cqruKCNHcNcanl01598536057_1598536078


皮が固めのきゅうりの時は、ピーラーで2~3か所皮をむいて
しましまきゅうりにしてから切ると食べやすいです。


育ちすぎのきゅうりの時は真ん中で半分に切ってスプーンで種を取ってから
使うと食べやすいですよ。


時間が経つと水分が出てきますが、その分味が染みてさらに
漬物らしい味わいになります。

作り置きしてしっかり冷やしても、作ってすぐでも美味しいです!
(うちはきゅうり好きなのであっという間に子ども達に食べられてしまいます!)

4人分って書いてますが、うちだと4本分使っても足りません笑笑


レシピサイトNadiaさんにもレシピ投稿しています♪
フォローしてくださると嬉しいです!



作ってすぐに食べられる浅漬け!ピリ辛塩コンきゅうり
あとひとつおかずが足りない時に便利な浅漬けです! ラー油がぴりっと結構辛いので辛いもの好きな方にオススメします! 時間が経つと水分が出てきますが、その分味が染みてさらに 漬物らしい味わいになります。 作り置きしてしっかり冷やしても、作ってすぐでも美味しいです! (うちはきゅうり好きなのであっという間に子ども達に食べられてしまいます!) 小さい子と一緒に食べる時はラー油以外を混ぜて昆布味のきゅうりの浅漬けにして 大人の分を取り分けてからラー油を後からかけても作れます。 後からラー油を足す時はかけすぎ注意です!







ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ






日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ