こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


ぐんまクッキングアンバサダーとして群馬県産の
こだわりの食材の美味しさや魅力を発信しています。

今月の食材は「上州和牛ロースステーキ」!!


dNVBuTVCFaz88We1596888692_1596888749

このコロナ禍でEUへの輸出が止まり、生産者さんは大きな打撃を受けているそうです。
食べて応援!ということでアンバサダーにもこんなに良いお肉を届けていただきました。


あまりのサシの綺麗さに調理前に何枚も写真を撮ってしまう(笑)


3Bm5l8SpOpJqqUY1596888776_1596888797


脂がしっかり乗っているので、さっぱりレモンおろしソースでいただきます!


今日はレモンおろしソースのレシピを記載しますね!
レンジ調理で簡単にできます!


上州和牛ロースステーキに!レモンおろしソース  4~5人分

tUBGMfjoOyLtEaF1596888838_1596888865

【材料】

上州和牛ロースステーキ     2枚(1枚200g)
塩・胡椒            少々

大根おろし           250g分
醤油              大さじ2
レモン果汁           大さじ1
みりん             大さじ1

【作り方】

1.上州和牛ロースステーキは室温に戻しておく。
  フライパンを強火でしっかり熱くしてから
  上州和牛ロースステーキを乗せて片面を1分半くらい焼く。

g5UzDpjegVrJVWy1596891882_1596891905

2.塩胡椒を軽くしてから裏返して裏面も1分焼く。
  火を止めてから粗熱が取れるまで冷ましておく。

3.大根おろし・醤油・レモン汁・みりんを深さのある耐熱容器に入れて
  電子レンジ600wで1分半加熱して冷ます。

4.工程2の上州和牛ロースステーキが触れるくらいの温度になったら
  スライスしてお皿に盛り付ける。食べる時に工程3で作ったおろしだれを添える。

07LzGIPbL2gibVI1596888929_1596888951


そのまま合わせるだけより、少しレンジ加熱することで
大根の辛味も飛んで甘みが出るし、みりんも煮切るような形になるので
全体にまろやかでまとまった味になると思います。


今日はつけ合わせはシンプルにじゃがいものソテーとクレソン。

良く洗って切ったじゃがいもをレンジ加熱してから
フライパンでしばらく焼いて焼き色を付けてます。


使ったフライパンはこだわりのフライパン「ララミー」




アルミ鋳物製なので、厚みがありステーキもムラなく綺麗に焼けました!

24センチのフライパンで一枚づつ丁寧に焼きました~!

g5UzDpjegVrJVWy1596891882_1596891905


包丁で切り分ける時にとても驚いたのですが
とろける柔らかさなので、切る時に力が要らない!!

すーっと簡単に切れました!箸でも切れるくらいです。




u3a9jrWIwFXs8lK1596889070_1596889361


口に入れると肉の脂がじゅわ~っと染み出るように溶けだしてきます。

レモンがきいたさっぱりソースと相性最高でした!


ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー



実はお肉が届いて家族みんな(5人家族です)期待度マックス!!

みんな食べてみたいので、家族5人が揃う日を待っての撮影となりました~(笑)
こんなにいいお肉、
一人だけ食べれない人がいたら恨まれちゃうもんね。。


普段脂身など苦手であっさり赤身派の長男も
(トンカツでもロースは脂身よけたりバラ肉も苦手な人です)

美味しいね~、脂がくどくないし、俺でも食べられる!

と、しっかり食べていました♡



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ