こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日は簡単なひんやり夏向けの副菜のご紹介です!


豆腐に塩をまぶして1晩置くと
水分が抜け塩味が中まで染みて、まったり濃厚なお豆腐になるのです!

しゃきっと香りの良いみょうがと紫蘇を乗せたら
さわやかな夏の副菜の完成です!


gO1XEfpbjP0iln31596713622_1596713655

冷蔵庫に入れておくだけで豆腐が美味しいおかずになっちゃいます!


今回は木綿豆腐で作りましたが
絹ごしでもつるんと美味しいです。

おかずやちょっとしたおつまみにもどうぞ~。

お酒なら辛口の冷酒かな~♪


塩豆腐の香味野菜乗せ      4人分

fPLN6Z9OOCC0woI1596713760_1596713774

【材料】

木綿豆腐      1丁(320gでした)
塩         小さじ2/3
味の素®      小さじ1/3

みょうが      1個
青紫蘇       3枚

【作り方】

1.小皿に塩と味の素®を混ぜ合わせておく。

2.木綿豆腐をパックから出して軽く水を切ったら工程1で合わせた塩の
  半量を片面に塗る。裏返して残りを裏側に塗る。
  キッチンペーパーで全体を包んで皿に乗せ、ラップをして冷蔵庫で1晩寝かせる。

6C5hVENXU7JPZc71596713858_1596713876


3.1晩経つと水分が出るので水気を取る。
  豆腐を4等分して、みょうがと青紫蘇を千切りにしたものを乗せて完成!

ad6E6k1GZ8wlt2F1596713688_1596713711



塩にうま味がたっぷりの味の素®をプラスして
うま味たっぷりの塩で漬けておくとしっかり豆腐に味が染み込みます。

わさびを添えても美味しいけど
みょうがは香りだけじゃなく食感も良いのでぜひ一緒に味わってみてほしいです。


昆布やチーズにたくさん含まれるうま味成分のグルタミン酸が
味の素®にはたっぷりなので、お手軽にうま味を足せます。


シンプルな工程なので、お気に入りの美味しい豆腐でお試しください。




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ










日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ