こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!



いつも作る味噌汁のバリエーションを紹介します。

目新しいものばかりでもないですが
献立の参考になりますように。


味噌汁の具の組み合わせで1~2位を争うくらい好きです!!

じゃがいもとわかめ。

LKmREOHw0PRwj611596545524_1596545538


さっと煮てしゃきっとした肉厚の生わかめも

火を通しすぎて崩れかけたじゃがいもと
柔らかくとろけるようにぐずぐずになったわかめも好き。


今回は保存がきいて便利な乾燥わかめで作っています。


じゃがいもとわかめの味噌汁     4人分

vyNyInfIQuZN70K1596545562_1596545577

【材料】

だし汁        600cc
じゃがいも      1個
乾燥わかめ      大さじ2(6g)
道民の味噌白こし   大さじ3
薬味ネギ(小口切り) 小さじ4

【作り方】

1.じゃがいもは皮をむいて細切りにする。
  乾燥わかめは300ccくらいの水につけて戻しておく。

2.鍋にだし汁を沸かし、工程1のじゃがいもを入れ
  柔らかくなるまで煮る。じゃがいもに火が通ったら
  味噌を溶き入れる。

3.工程1のわかめの水気を軽く絞って入れる。
  わかめを入れてひと煮立ちさせて完成。
  お椀によそってから小口切りにした薬味ネギを散らす。

XbPhTBdZPKDxmPc1596545676_1596545711

 
今回は北海道の「道民の味噌白こし」という白みそを使いましたが
赤みそでもミックスみそでも作ります。
じゃがいもとわかめの味噌汁、なんでも合います。

k54GrRk4g9f366Z1596373849_1596373863


白みそは上品で優しい味に仕上がりますね。



●小口切りにしたネギが長く持つ保存方法


ネギなど切ったものを使い切れない時、
保存する容器の中にキッチンペーパーを一枚ひいて
その上からネギを入れると切り口から出る水分を吸ってくれるので
べたつかずに、日持ちするようになります。

乾燥しすぎももちろん防ぐので、
ネギを切ったものには一枚ペーパーを入れてみてね!


e7SBMOn5qkMzUUp1596545598_1596545614

*味噌汁には関係ないけど、パックに入ったハーブ類は
 濡らして固く絞ったキッチンペーパーでハーブを包んでから
 購入した時のパックにいれて冷蔵保存すると
 黄色く変色も少なく生き生きとしたまま保存できます。
 なにもしないでパックのままより2~3日長く使えます。

 お試しあれ!





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ