こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


先日美味しそうなスペアリブを見かけたら
無性に食べたくなって、久しぶりにスペアリブ!!

いつもはオレンジジュースやビールで煮るんだけど
今回はちょっと味つけ変えてみたよ~!


mJZG8DpCknWVlrK1596460661_1596460701

圧力鍋にお任せしたら骨からも簡単にお肉がほろっと外れます!


実はスペアリブに限らず骨付き肉、
手が汚れるからって家族からはあまりリクエストが来ないんですが

これはお箸で肉を外せるくらい柔らかなので大丈夫!



バーベキュースペアリブ      5人分

qB82BGUN2qNSISt1596461481_1596461498

【材料】

スペアリブ      1キロ

水          200cc
料理酒        100cc
焼き肉のタレ     100cc
ケチャップ      大さじ2
豆板醤        小さじ1

荒挽き黒胡椒     小さじ1


【作り方】

1.ボウルに水・料理酒・焼き肉のタレ・ケチャップ・豆板醤を入れて  
  良く混ぜてスペアリブを30分漬け込む。時々上下を返して全体に味が染みるようにする。

xpHDwvE6WQMLOAB1596461277_1596461290


2.フライパンを熱して工程1のスペアリブだけを取り出して
  全体に焼き目を付けて圧力鍋に入れる。
  工程1のつけ汁も一緒に入れる。

9cFGj7TbA7sfFLv1596461315_1596461329

3.圧力鍋にふたをして6分加圧する。(蒸気が出てから6分)
  今回は超高圧(140kPa)を使用したので6分加圧です。
  140kPa以下の圧力鍋の場合、18分を目安に加圧してください。

yM9Hw18p02FiaaT1595761918_1595761932
(右のピンクの小さいところがフロートです。圧力がかかっている時に上がる)



4.6分加圧したら火を消して自然にフロートが下がるまで置いておく。
  フロートが下がったら蒸気抜きをしてふたを開けます。

GcrWMNaY8IcTFHf1595762060_1595762186


5・圧力ふたを開けてから、今度はふたなしで中火で5分加熱して
  煮汁を煮つめたら、最後に荒挽き黒胡椒を振って完成!

lRoIbJdp6vy7kD01596461353_1596461367



盛り付けた時にちょっとタイムを添えました。


HPOcUsTc6UmHeQE1596460826_1596461193


焼き肉のタレの旨味とケチャップの甘みを
少しの豆板醤の辛味で味を締めます。



圧力鍋は火を消してもフロートが下がるまでは
鍋の中は温度をキープしているので
火が付いていなくても調理が進んでいます!

省エネですね!

そして蒸気を中で閉じ込めているのである程度の水分があれば
これくらい食材が煮汁から出ていてもちゃんと火が通ります。

PgY8tGejcmgctrw1596462327_1596462343

(ピンとが合ってなかった!ごめんなさい)

水分が少なすぎると焦げたり、蒸気になる水分が不足して
上手く調理できないので、最低200ccは入れるようにしています。

こういった煮込みものの場合、

普通の鍋のように水分が飛ばないので圧力調理で柔らかくした後に、
ふたを取ってから煮つめたりして味をしっかりつける

手順としては2段階必要になるわけなのです~!


コツを覚えたらとっても便利!

怖くないよ~!




2020年8月末までパッキン1本プレゼントだそうです!
あと一緒についてくるレシピ本が素晴らしいので
使い方には困りませんよ!

book-min
(画像はワンダーシェフさんHPよりお借りしました)



2020アンバサダーMARK_L


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ




















日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ