こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


うちの末っ子が大の海老好き!!!

一番好きなものは?って聞いたら海老って言いそう!!

(横にいたから聞いてみたら、やっぱり海老だった!!!(笑))


なので、ちょこちょこと海老を買う機会があります。
せっかくのおうちご飯、好きなものも出てくると嬉しいよね!


今回は夏野菜と炒めました~!

IJKeLBN6mzjFspX1595772503_1595772517

あっさりした味つけだとあまり進まない時がある
ズッキーニやパプリカ。

これはめっちゃ美味しい!って一人で大半を食べていました。

海老の旨味がしっかり野菜にも行きわたってるからね~♡


炒めた、と書きましたが正確にはあまり動かさずに
じっくりと焼く、グリルするというイメージで焼いてます。

ちょっとついた焦げ目の見ためと風味が
また食欲をそそるんだな~!!


夏野菜は水分も多いのでしっかり焼いておくと
ぎゅっと味が濃縮されて美味しくなるよ~!


海老と夏野菜のガーリックコンソメ炒め   3~4人分

lBNValoS9O8yTAC1595772589_1595772606

【材料】

海老         20尾
ズッキーニ      1本
パプリカ(赤)    1/2個分

ボーソー米油     大さじ2
にんにく       2かけ
塩          小さじ1/2
コンソメ顆粒     小さじ1


【作り方】

1.海老は殻をむいて背中側に切り込みを入れて背ワタを取って洗っておく。
  ズッキーニは5ミリくらいに輪切りにする。
  パプリカは海老やズッキーニより一回り小さくカットしておく。
  にんにくは芽をとってスライスしておく。

2.フライパンに米油とにんにくを入れて中火にかけ、海老を炒める。
  全体に火が通ったら海老を取りだし、ズッキーニとパプリカを焼く。
  あまり触らずじっくり焼き目をつけるようにして両面を焼く。

3.ズッキーニに綺麗に焼き色がついたら海老を戻し入れて塩とコンソメ顆粒を入れて
  味を付けて完成!


c2JKaxIahrvNBCx1595772541_1595772561

にんにくもある程度厚みをもってスライスすると
火が通ってほっこり甘みが出て美味しいです。



夏野菜たっぷり!米油レシピ
夏野菜たっぷり!米油レシピ




暑い日によーく冷えたビールと一緒に食べたいな~!!

夏が似合う一皿です。


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ








日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ