こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


2020年7月より一年間、圧力鍋のワンダーシェフ様より
第一期のワンダーシェフ公認アンバサダーに任命していただきました!

これから一年間、アンバサダーとして圧力鍋を使って
「美味しくて、楽しくて、しあわせな食卓」を伝える活動をしていきます♪


2020アンバサダーMARK_L

今日はこれから月に一度You Tubeで配信される
ワンダーシェフWebライブの日でした。

ワンダーシェフの社長さんがライブで圧力鍋のコツなど説明しながら
料理をしていきます。


今日は冬瓜のスープ薬味たっぷり冷製トマトパスタガーリックトースト
3品を1時間で作っていく「おとな様ランチ!」な献立でした!


このようにあとからも動画で内容見られますが
リアルタイムで視聴するとチャット機能が使えて
自宅から質問したり他の参加者さんとやり取りができたり
ライブ感があって楽しいですよ!







関西人の社長のトーク力もさすが!いつも面白いです(笑)


午前中に買い出しを済ませて、ライブ終了後に
圧力鍋でスパゲティをゆでて作る冷製トマトパスタ
さっそくランチに作りましたよ~!


DrU6Jy9PwuybQ6q1593931988_1593932081


後ろに写っているピンクのお鍋がうちの圧力鍋(のうちのひとつ)です。
(実は圧力鍋は5個持ってます)


このピンクの圧力鍋がすっきりしたデザインで
コンロの上で並べても邪魔にならず一番のお気に入りなんです♡

オンラインストア、このストロベリーピンクはなかったけど
他のパステルカラーも可愛いですよ。








YoDWBsNDVf45mr21593932387_1593932398

肝心の冷製パスタですが、加圧ゼロ分!
あっという間に茹であがるんです。

加圧時間とは、加熱時間とはちょっと違って
ふたをして火にかけて中に蒸気が充満して圧力がかかりだしてからが
加圧時間のカウントが始まります。

だいたいのタイプは蒸気がシュ~って出てきてからが加圧スタートです。

今回のレシピは「シュー」が始まったらもうすぐに火を消すので
加圧時間はゼロ分!

そのあと鍋を流水で冷やして「急冷」というやり方で
すぐに鍋のふたを開けられるので本当に早いんですよ。

通常は加熱→加圧→減圧(冷めるまで待つ)という流れが
圧力鍋の加熱時の流れです。

冷めるまでが結構長くて、その間火にかけていなくても温度が下がらず
調理が進むのが圧力鍋のいいところのひとつなんですが・・・


急冷の仕方は動画で説明がありますので見てみてくださいね!


HvwFN8g2t6WIyY61593932471_1593932490

薬味で入っているミョウガがしゃきしゃき食感で
さわやかな香りも良く、ひんやりとしたのど越しも良い
夏のランチにぴったりなレシピでした!

材料や作り方は動画内の他にYouTubeのコメント欄にも記載されています。
ワンダーシェフさんのオリジナルレシピなので
詳細はそちらでご確認くださいね!




これから圧力鍋の魅力や使い方の注意点など役立つ情報を交えつつ
新しいレシピも発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!



過去にも圧力鍋を使ったレシピを発信しています。
こちらからどうぞ♪



圧力鍋レシピ









ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ












日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ