こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日はチャーハンのお弁当だよ~!


Qcgl0K32pAWtkUb1593088527_1593088541

*煮豚チャーハン
*キャベツとコーンのマスタードサラダ
*荒挽きソーセージ
*マカロニサラダ



「煮豚チャーハン」





毎日、一日2回ご飯を炊いています。

朝、お弁当と朝ごはん用、夕方に夜ご飯用。

足りないと困るので、いつも一膳分づつくらい残る量で炊きます。
すごくお腹が空いてておかわりする人がいたらちょうどなくなるくらい。

(ちなみに朝夕ともに4合づつが最近の定番。
 旦那さんは主食はオートミールなので4人分です)

そうすると、ちょっとづつ残るご飯を冷凍保存。

ストックがたまってくると、こういうチャーハン弁当が登場します!
週に一回くらいかなぁ。


先日友達と子どものご飯の量の話になり、
普段食べているご飯にいつも通りよそってからご飯の量を計ってみました。

お弁当に入れているご飯は250g
夜ご飯のお茶碗は大きめなので一食300gの量でした!


スポーツやっていない人にしては多いかな?


KN6ykfxkeIrTITN1593088582_1593088600


買い物に行ってなかったので緑色の野菜がない~!

お弁当は毎日のことなので、頑張りすぎず
あるものでなんとかやりくりして、、、
お腹が満たされることが前提ですね。

それで十分!
(と自分に言い聞かせる(笑))




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ







日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ