こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今年も赤しそジュース作りました♪


xfISE74xKUXrrxw1591763630_1591763646


買い物先で赤しそがお値打ちになっていて
買ってしまったからには作らないとね!


SfeU98uBTHBsfNz1591763580_1591763603

毎年この綺麗な色にうっとり~

この色が見たくて作っているようなものです。


家族もみんな好きです。

ソーダ割りも美味しいから炭酸買ってこなくちゃな~!


3yMkjwcm8bWiQxl1591763666_1591763681


作り方は先日こちらにも載せたけど




もう一回書いておきますね!


●レシピ● できあがり約2100cc分

赤しそ           1P(約300g)
砂糖            900g
酢              1.5カップ(300cc)
水              9カップ(1800cc)

消毒用にホワイトリカーを少々

*お鍋は必ずホーローかステンレスのものを使ってください!!

1.赤しその葉っぱを流水でしっかり洗いながら
  軸を取り葉っぱだけにする。

2.分量の水を沸かして葉っぱをいれて強火で煮る。
  煮立ったら中火にして20分煮る。

 


3.葉っぱを漉して取り除く。

4.砂糖と酢をいれて強火にかける。
  煮立ったら中火にして20分煮る。

5.そのまま冷まして冷めたらホワイトリカーで消毒した
  瓶やペットボトルにうつして冷暗所で保存します。



他で見るレシピより長く火を通すけど
お酢は入れてからしっかりに立てると酢の角がとれてまろやかになります。

時短を目指して加熱を減らしたら味が全然違ったことがあって・・


うちは小さい寸胴鍋で3パック分を一度に作れることがわかったので
ここ数年は3倍量で作るのが定番です。

砂糖の量が3キロ弱とすごいことになるので
作るところを見るとびっくりするけどね(笑)

糖度を上げているおかげと酢の効果で
常温でも保存できるのがこのレシピのいいところなんです。

勇気を持って砂糖はしっかり使いましょう!



D7DiJ4P0UZd7X6w1591763704_1591763723


赤しそは1カ月くらいしか出回らないので
挑戦するなら今のうちですよ~!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ







日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ