こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


先日久しぶりに市場に行ったら、野菜が春野菜から夏野菜に変わりつつある売り場で、
いろんなものがたくさん売っててついつい買い込んで来てしまいました〜!!

野菜が豊富なのって豊かな気持ちになるねー!

大きい冷蔵庫ほしーい!!
(今のは5人家族にしては小さい冷蔵庫なので夏場はパンパンになるのです)


作り置きしてもおいしい昔から好きな大好きなおかずを作りました。

新じゃがとピーマンという、この初夏の時期らしい食材の組み合わせ!

もちろん普通のじゃがいもでもできますよ。


じゃがいもとピーマンの塩きんぴら  5人分

WX3X8Xea1bcWOXY1590326148_1590326172

【材料】

じゃがいも    3個
ピーマン     3個
塩        小さじ1
米油       大さじ1.5

【作り方】

1.じゃがいもは皮をむいて千切りにする。
 ピーマンは種を取って千切りにする。

2.フライパンに米油を中火で温め、工程1のじゃがいもとピーマンを入れて炒める。

3.じゃがいもが透き通るくらい火が通ったら塩で味を整えて完成!

wV79NKB6HgpjvYC1590326074_1590326099


じゃがいもはスライサーで切ると便利ですよ。


うちは千切りにできるスライサーを使っていますが、薄切りにしてから包丁で細く切ってもオッケー!


作り置きしても水分も出ないので良いですよ。


じゃがいももピーマンもシンプルに塩味ですが、ピーマンのほんのりした苦味がさわやかで
いかにも夏らしい味付けでいいですね!


同じこの2種類の組み合わせで冬に作ると、甘辛味とかオイスターソースとかちょっとこってりした味付けにしたくなりますが、

これからの暑い時期はこんなさっぱりシンプルな味付けが食べ疲れしなくていいですね。


細切りで火の通りも早いので
お弁当のおかずにもおススメですよ。

QqsJg6EhBpNA0yX1590326200_1590326235

酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ
酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ