こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!



ここのところ毎日暑いんですが
なんだかドーナツが食べたくなって

今日はおやつにお豆腐ドーナツを作りました♪



XhkCEAI60pDYIzU1588664379_1588664394


おうちおやつだから、形も気にせず
ラフにまとめた生地をスプーンで落として揚げた
素朴なドーナツ。

混ぜ込んだ豆腐のおかげでもちもち生地です。


揚げたての熱いドーナツ、油をさっと切ったら
粉砂糖をたっぷりまぶして
熱々をみんなでほおばる!


揚げてる時から甘い香りがして
みんなが台所をのぞきにやってきて~

揚げたてを食べられるの、最高だねっ!!


お豆腐ドーナツ       3~4人分

XhkCEAI60pDYIzU1588664379_1588664394

【材料】


玉子            1個
充填豆腐          1個(150g)
ホットケーキミックス    200g
粉砂糖           大さじ2

揚げ油           適量


【作り方】

1.充填豆腐をボウルに入れて泡だて器で混ぜて崩す。
  玉子もいれてさらに混ぜる。

2.1にホットケーキミックスを足して良く混ぜる。

3.揚げ油を熱して、2の生地をスプーン1杯ずつすくって
  弱めの中火で揚げていく。キツネ色になったら油からあげる。

4.油が切れたら、茶漉しなどで粉砂糖をまぶして完成!


ljnvxPH8FiS51rD1588664420_1588664435

粉砂糖は茶漉しで振りかけるとまんべんなく
綺麗に砂糖がかけられますよ。

(最初横着してざばっとかけたらだめだった(笑))


豆腐はよく3個パックになっているアレです。


揚げているうちにちょっと膨らんで大きくなるので
作りたい大きさよりも少なめにすくって揚げるといいですよ。

あまり大きいと中まで揚がる前に焦げたり、
中が生焼けの原因になるので

ティースプーンくらい~カレースプーン1すくいくらいが
量がちょうどいいかも~♪


計量もいらないし混ぜるだけなので
揚げ油を最初に火にかけてから温まる間で
材料を混ぜるくらいでも間に合うくらい、あっというまに出来上がります!

10分~15分でできるので
目安にしてみてね~!








ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ











日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ