こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!



子どものリクエストで久しぶりにクレープを焼きました♪


早めのお昼ご飯として軽食代わりに。

レタスとツナサラダを巻いたサラダクレープや
(これが一番人気でした!!)

ホイップとブルーベリーのシロップ漬けなど
(ブルーベリーが甘酸っぱくてさわやかで最高!)


小さめに焼いたクレープで
それぞれ好みのものを巻いたりそのまま食べてみたり

おうちご飯でネタ切れしつつあったので
楽しいご飯になりました♪


毎回がっつりじゃなくても
こんなお楽しみご飯もいいですね~!


今日は残った生地でシンプルに蜂蜜をかけて。


4KDGmGKrUlDVjDT1588422546_1588422564


バニラビーンズ入りの生蜂蜜。
小さい黒い粒々がみえるかな?

大好きなEIGHT CROWNS JAPANさんの非加熱蜂蜜です。





バニラの香りが甘い、貴重な蜂蜜。

大事にちょっとずつ食べてますが
また春になると今年の蜂蜜の販売もあるのかな~?



r2j2c3iNp8FGSxh1588422672_1588422690



クレープ生地は混ぜてから生地が馴染むまで30分から1時間くらいは
冷蔵庫で寝かせておくのですが
焼く前の生地は冷蔵庫で保管しておけば
翌日くらいまで大丈夫です。

または焼いたものを冷凍保存にしても。


基本のクレープ生地


4KDGmGKrUlDVjDT1588422546_1588422564

【材料】

薄力粉     100g
牛乳      250cc
玉子      1個
砂糖      大さじ2
塩       ひとつまみ

溶かしバター  大さじ1


【作り方】

下準備:薄力粉はふるっておく。
    バターは電子レンジ600wで20秒くらい加熱して
    溶かしておく。

1.薄力粉・牛乳・玉子・砂糖・塩をボウルで良く混ぜる。
  最後に溶かしバターも入れてよく混ぜて冷倉庫で30分~1時間寝かせておく。

2.1の生地を良く混ぜ直して、油をひかずにフライパンで薄く焼く。

  弱めの中火で生地を入れてからフライパンを回して生地を広げる。
  ふちに焼き色がついてきたら裏返して反対側も30秒くらい焼く。


fGyX27uYDYGtMSh1588422589_1588422603

ふちの焼き色がこれくらい。
しっかり目に焼くのが香ばしくて好きです。


今回は21センチのフライパンで焼きました。

大きいフライパンだと持ちあげるの重たいし
生地の大きさが不揃いになりがちです。

21センチフライパンで一枚の生地量は40cc分くらいが
綺麗に焼けましたよ~。

(我が家のレードル 柳宗理の小さいほうのレードルで8分目くらい)



最後は苺ジャムとバニラアイスを包んでから
冷凍庫でもう一度凍らせてデザートに♪


いろんなアレンジで楽しんでください♪

定番チョコバナナも食べたかったな~!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ