こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!



なんとおうちで自家製ロースハムが作れますよ~!
どーんとかたまりでリッチなハムを好きなだけ切り分けて♪


koGavCcuM0yxZsK1587993699_1587993809



大きいお肉を使うのってハードル高く思えるかもしれないけど
手間はほとんどかからないから大丈夫!!


材料はコストコで買ってきた豚ロース肉。
グラム72円(100gで72円)はお値打ち!!
かなり安いです!


1人分100gのお肉(ハム)を食べるとして
5人分で360円!!助かる~(笑)

KTWZANiQmvoqTUy1586859648_1586859785


T6zAEvJY86NmdO81586859900_1586859994

3.6キロもあるけど大丈夫!

購入後すぐに使わない分は冷凍保存してもいいし、
トンカツ、炒め物、煮込み料理といろいろ使えるお肉ですよ~!

あとは今日レシピを紹介する自家製ハムにしてもオッケー!



まずは切り分けて、下味をつけて冷蔵庫で寝かせます~!
2日後、茹でて冷めるまで余熱でなかまで火を通したら完成~!


時間はかかるけど、手間はほとんどかからないの。
こーいう楽ちんで見栄え良い料理、大好きです!(笑)


自家製ロースハム    2キロ分


w9er6rcfbBnReBS1587993890_1587993907



【材料】

豚ロース      2キロ
塩         小さじ4
砂糖        小さじ4
黒胡椒       小さじ1
ローリエ      2枚

【作り方】

1.豚ロースはかたまりのまま、調味料をもみ込む。

2.ジッパーつきの袋に1の肉と調味料、ローリエを入れて
  袋の空気をできるだけ抜いて口を閉じ、
  冷蔵庫で2日寝かせておく。
  汁もれ防止でトレイなどに乗せておくといいよ♪

3.大きい鍋に4リットル~のたっぷりのお湯を沸かす。
  2のお肉を袋から出して沸騰してから15分、吹きこぼれない程度の
  弱めの火加減で茹で、火を止めたら冷めるまでそのまま鍋に入れておく。

4.しっかり冷めたら冷蔵庫で保存してください。



肉500gに対して塩と砂糖は小さじ1づつ、
鶏ハムのレシピと分量はほぼ一緒です。
購入したお肉の量に合わせて調味料を計算してみてね。


lbM0AukUHcQz3RA1587993836_1587993856

そのまま食べたり、サンドイッチにしても。


おうちで作ると着色料を使っていないので
良く見るピンク色のハムの色はしていませんが・・・


7QPD90bmGlm108M1587993969_1587993984


茹でる前にタコ糸で縛って丸く形を整えると
売ってるハムみたいにまんまるのハムになりますよ♪


私は贈答用にあるみたいな高級感あるロースハムを目指して
あえて縛らずそのままの形で(手間もはぶけるし!)。


いつも見かけるとあまりの大きさに買うのをやめていたけど
リピ買い決定です♪



次はローストポークのレシピを書きますね~!
といってもオーブンで焼くだけのこちらも楽ちんなのに
かたまり肉なので豪華に見える便利なやつですよ♪




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ

























日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ