こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!



今日ご紹介するのは久しぶりにお弁当!!

学校が長期休みに入り、お弁当は必要なく
おうちでお昼ご飯を簡単に済ませることが多いのですが、

普段やってることが恋しいというかね、
毎日のルーティンや生活リズムって大事だなと思って。

お弁当の詰め方をちゃんと覚えてるかな?って
お弁当を作ってみました~。


AYwaEeON8Ivqm631585314799_1585314818


*さんまの佃煮
*人参しりしり
*玉子焼き
*ブロッコリーのおかか和え
*ふかし芋



今回メインのおかずはモニターで石巻の井上海産物店様からいただいた
さんまの佃煮です。

冷凍で届いて解凍したらそのまま食べられるので
楽ちんです♪







甘辛く炊いてあって、骨まで軟らかくなっているさんま。

ご飯がススム味です!





魚が大好き次男は大喜び!
うまっ!!って言いながら食べていました~♪


sSllQmoNFKscnTm1585314848_1585314864


その他は我が家の定番おかずばかり。













佃煮、冷凍保存で味が落ちないし
冷凍ストックがあると忙しい時やご飯の用意がおっくうな時など(笑)
さっと美味しいおかずが増やせてよいな~と思いました!


Vb37yb6SCKZSqm41585314707_1585314754



illust3576_thumb


石巻にお店がある井上海産物店さん、
モニターのお話をいただいてから
メールのやり取りを数回させてもらったのです。

その中でふと気になった短い一文。


お店が津波で流されて、ようやく内陸に店舗を再建された、とのこと。


私が大好きで尊敬しているMONKEY MAJIKというロックバンド、
彼らは宮城県在住で東日本大震災の際はメンバーも被災して
音楽活動をストップ、石巻で復旧のためのボランティアをしていたのです。


ちょうど先週から3週にわたり、石巻にスポットを当てた
ドキュメンタリー番組に出演中のMONKEY MAJIK。


番組内では今の街の様子もみることができました。


復興に向けて、飲食店やライブハウスのオーナーさん、
そしてもちろんバンドのメンバーも、
様々な経験の中で試行錯誤しながら

それぞれの立場でやれることを、という話をしていました。


この街で商品を作られて商売をされているんだなぁ、と
井上海産物店の方のことも思い浮かべながら拝見しました。

あと2回AbemaTVで「ONE LIVE」というドキュメンタリーが
3/23と4/3、金曜23時から放送されます。
ご興味ある方はぜひ。




今、世界的な感染症の流行で行動を制限されたり
窮屈な思いになったりふさいだりしがちですが
普通に繰り返す毎日のありがたさを改めて実感しています。


小さくても私は私のできることを。


遠く離れた名古屋から、私が震災の話に言及したりするのは
書いてもいいのか?ずっと迷って書けずにいたのですが
今回お話をいただいたのも、折しも3月。

自分なりに発信することが少しでも何かになれば。

微力ながら商品とともに感じたエピソードも合わせて記させていただきました。


大正から続くという、井上海産物店さん、
これからも末長くご商売が続きますように。

美味しい佃煮をありがとうございました!



ZXAHkKLWHs6YIPO1585314895_1585314917


他にも別の佃煮でおにぎりを作ったので
また改めて紹介させていただきます!





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ





日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ