こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


昨日のおやつに苺ミルク蒸しパン。


ぐるぐる混ぜて蒸すだけ!
蒸しパンって以外と簡単なんですよ~!


FGFAWqhj3p95yxP1584839245_1584839261

真っ白な蒸しパン。

中に苺を入れて蒸したのでぱかっと割ると~


Cui2g1Htknm3qrg1584839534_1584839569


まっかな苺が出てきます~♡

白と赤のコントラストが可愛い~!


苺も切ってそのまま中に入れただけなんですよ。


5YwasQ2XPoHKZzH1584839343_1584839363

蒸しパンの生地にちょっと油を入れると
生地が軽くふくらみやすくなります。

入れないで作った時もあるけど(入れ忘れともいう(笑))
やっぱり入れる方がふわっとしますね~。

米油は主張が強くなく、
加熱するとバニリンという甘い香りがほんのりするので
お菓子作りにはとても向いている油脂です。




混ぜて蒸すだけ!苺ミルク蒸しパン   4個分

t8U2MXnqzxciORy1584839387_1584839401 (1)

【材料】

薄力粉        100g
ベーキングパウダー  小さじ1
牛乳         100cc
上白糖        35g
ボーソー米油     大さじ1

苺          2個

【作り方】

1.苺は1センチ角に切っておく。
  蒸し器にお湯を沸かしておく。

2.牛乳と米油、上白糖を良く混ぜて上白糖が溶けたら
  ふるった薄力粉とベーキングパウダーをいれて混ぜる。
  少し粉が残るくらいで混ぜるのをやめる。

3.紙のカップをココットなどにいれ、2の生地を大さじ1入れる。
  1の苺を大さじ1入れてから8分目になるまで残りの2の生地をかぶせる。
  同じものを後3個つくる。

4.3を蒸し器に入れて10~12分強火で蒸す。
  竹串をさしてみて生地がついてこなかったら完成!


s6lX6FYYf7sJF7B1584839288_1584839311

お友達にお土産でいただいたマフィンカップが可愛い~♡♡


生地はあっというまに混ぜ終わるので
作業の一番最初にお湯を沸かし始めるといいですよ~!

思い立ってから20分、ゆっくり作っても30分あれば完成です!


illust4428_thumb



苺なしで、真っ白な蒸しパンでももちろん美味しいです!

苺の酸味を考えてちょっとお砂糖増やしたレシピになっているので
苺なしなら上白糖は30gでもいいと思います。

甘めがお好きならもちろんそのまま35gで♪




苺は今回甘みと赤い色が濃い目の「紅ほっぺ」を使っています。
他の品種だとこんなに赤く見えないかもしれません。


苺も品種で色や甘さ、食感などいろいろですもんね。
それぞれの良さがありますが
今回は真っ赤な色が欲しくて紅ほっぺを使いました~!


出来上がりの参考にしてくださいね。

illust4428_thumb



実はこれはリベンジバージョン(笑)

最初に作った時はふくらまなくてもっちりした蒸しパンになってしまって、、
もっちりも好きなのでちゃんと食べましたけどね。

ベーキングパウダー、開封後時間が経つとふくらみにくくなるようです。
新しいベーキングパウダーを買ってきたら
ちゃんとふわふわに膨らみました。

もし失敗した方がいたら、新しいベーキングパウダーを使ってみてね!



カリッとおいしい粉もんレシピ
カリッとおいしい粉もんレシピ


米油にミニボトルタイプ、
ボトルを押した分だけ出てくるので、お菓子作りなど
少ない量を計量するのにとても使いやすかった!

PgJjkH5ITbaibb81584841327_1584841344

子ども達も玉子を焼いたりちょっとした料理をするんですが

それとなくこのボトルを置いておいたら
こっちの小さいやつ、使いやすいね!!と
3兄弟とも言っておりました。

量を調整しやすいので、油の使いすぎ防止にもいいかもしれません。




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ





























日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ