こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


昨日ちらっと紹介した苺のミルクレープ♪

jQIfzWxUfJSGI1u1578752133_1578752151

いつもは溶かしバターを生地に混ぜるんですが
今回は米油で作ってみましたよ!


生地はフライパン、中に塗るカスタードはレンジ使用なので
オーブンがない時でも作れる嬉しいお菓子です。


uieFnTEofkFYHFz1578805679_1578805702


今回は自分の好きなものだけ詰め込んで!
もっちりタイプのミルクレープです。

中はカスタードと苺!
ケーキの上にも苺!紅ほっぺにしたから
色も真っ赤で甘い香りも強い、美味しい苺でした~!



米油でつくる苺のミルクレープ      8カット分

RHNnHuGckrAelvH1578805803_1578805824

【材料】

*クレープ生地*

玉子(Lサイズ)     2個
グラニュー糖       60g
牛乳           150cc
薄力粉          200g
米油           大さじ2

*レンジカスタード*

卵黄           1個
牛乳           130cc
グラニュー糖       大さじ2
薄力粉          大さじ1
バニラエッセンス     4滴

苺            8個
ホイップクリーム     大さじ8

【作り方】

●クレープ生地を作る

1.玉子・牛乳・グラニュー糖を良く混ぜて
  ふるった薄力粉をいれてさらに混ぜ、最後にバニラエッセンスを入れる。

2.フライパン(21センチ)を中火で熱し、あたたまったら
  フライパンを濡れふきんの上に置いてから1の生地をお玉一杯分注いで
  フライパンをまわすようにして丸く広げ、コンロに戻す。

3.表面が乾いてふちに焼き色が少しついたら生地を裏返してさっと焼いたら
  お皿に取り出す。

4.2~3を繰り返して生地を全部焼く。9~10枚になります。
  ラップをして表面が乾かないようにして冷ましておく。

●レンジでカスタードを作る。

1.ボウルに卵黄・牛乳・グラニュー糖・薄力粉を入れて
  よく混ぜ、ザルなどで一度こして耐熱のボウルなどに移す。

2.ラップをせずに電子レンジ600wで1分加熱して泡だて器で
  しっかりと混ぜる。

3.電子レンジ600w30秒加熱→混ぜるをとろみが出るまで繰り返す。
  全体で4分くらいの加熱です。
  とろみがついたら最後にバニラエッセンスを入れてしっかり混ぜてから
  ぴったりとラップを密着させて冷ましておく。

●ミルクレープを仕上げる

1.苺4個は薄くスライスする。
  4個はトッピング用に4等分にカットしておく。

2.クッキングシートの上にクレープ生地を一枚乗せて
  カスタードを大さじ1全体に薄く塗る。

IMG_5146

3.生地を一枚上に乗せてから次の生地にも同様にクリームを塗る。
  スライス苺を並べる。

IMG_5147

4.これを繰り返して最後は生地で終わる。
  ラップをして3時間~一晩寝かせておく。
  よく冷やすとカットが綺麗にできます。

5.お湯で温めてから水分をしっかり拭いた包丁でケーキを8等分にする。
  ホイップと苺を上に飾って完成!

oKMFRd5D3Nf67Z21578805732_1578805758


フルーツをもっとはさむと豪華ですが
カットのときに失敗しそうで怖くて控えめに入れました(笑)

苺を並べる時は同じ場所にばかり並べるとそこだけ分厚くなるので
段によって苺を置く位置をずらすといいですよ。



今回は必須ではないですが可愛くしたくて
チョコペンで作ったお花も乗せましたよ~♪

苺の花を意識して白いお花で真ん中は黄色で!

FullSizeRender


クッキングシートの上にチョコペンで白い点を5個書いて
最後に真ん中にもチョコを置いて5個の点をつなげると花びら部分の完成~!

そのあとで真ん中に黄色のチョコをちょん!と置くとお花になります~!

バットを裏返してシートを張ると作業しやすいですよ♪
ずれないようにマスキングテープで留めてます。


IMG_5149

冷蔵庫で冷やすとチョコがすぐ固まってシートからぽろっと外せます。

単色で作っても可愛いですよ~♪
(そしたらチョコ1本で済む(笑))


最近はバターを常備していないことも多くて
ケーキ作りの時に材料として揃えたりするのですが
米油は普段使いしていて常備しているので

いつもの材料でできるの助かります!

jQIfzWxUfJSGI1u1578752133_1578752151


バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ
バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ



バレンタインにプレゼント用にするのもいいですね!

その時はトッピングにチョコで作った大きなハートをぜひ!!





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ









日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ