こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今年はおせちはほとんど作らずでしたが
家族が好きな煮豚はたーくさん作ったんですよね~!

そのまま食べるだけじゃなくていろんなアレンジがきくのに
いつもあっという間になくなるので
もっと食べたかった~ってなるんですよ~。

作り方は簡単!

たっぷりのお湯にあればネギとショウガを入れて
豚肩ロースのかたまり肉を約1時間中火で煮ます。
竹串などで刺してみて、中から透明な煮汁が出てくればオッケー!

お肉が熱いうちににんにく醤油に漬け込むだけです!
ジップロックのような袋に入れて漬け込むと
調味料少なくてもしっかり味が付きます!


煮豚:分量覚え書き

豚肩ロース     3本(各350~400g)
醤油        150~200cc
おろしにんにく   大さじ2





これがあれば袋のラーメンがすっごく豪華になるし
チャーハンや炒め物にサンドイッチと
なんでも使えるんですよね~!


今回はその煮豚をリメイクしてカレーを作りましたら!
すごーーく美味しいカレーになりました!!

mBL73V2SSN3sMjb1578489056_1578489085

普通のカレールーを使ったんですが
人参とかじゃがいもはあえて!入れずに

お肉と玉ねぎだけのシンプルかつ大人っぽいカレー。

GCMEgNpLkHWoPUj1578489179_1578489193


ちょっとお肉がほろっと崩れてるの、伝わりますか?

圧力鍋でさっと煮込んでとろけるようなお肉に変身したんですよ~!



IMG_5122



肩ロースなので程よく脂身があって

脂身が多いところはとろ~んととろけて

赤身っぽい部分はほろほろっと繊維がほどけるようで
それでいて肉の存在感がしかりとあって。

玉ねぎは煮込まれてソースに溶け込んで~


B6EE6zjJHd9kary1578489212_1578489244



今まで作った中でもかなりレベルが高い感じのカレーになったんですよ~!

市販のいつものカレールー(最近はバーモントカレー愛用♪)だけど
具と作り方でこんなにも味の印象変わるのか~!って
もっといろいろ研究してみたくなりました!



お肉ごろごろ煮豚カレー    5人分

4oTfKOrOdOdyTXA1578489148_1578489160

【材料】

煮豚         350g
玉ねぎ        2個

水          700cc
赤ワイン       100cc

バーモントカレー   1/2箱
荒挽き黒胡椒     小さじ1
ケチャップ      大さじ2
ガラムマサラ     小さじ1


【作り方】

1.玉ねぎは皮をむいて薄切りにする。
  煮豚は2センチ角に切っておく。

IMG_5144

2.圧力鍋に水・ワインと1の玉ねぎと煮豚を入れて加熱する。
  加圧が始まって5分煮たら火を止めて、自然に冷めてふたが開けられるまで待つ。

3.ふたを開けたらカレールーを入れて軽く混ぜてから中火にかける。
  ルーが溶けてとろみがついたら荒挽き黒胡椒・ケチャップ・ガラムマサラを入れて
  混ぜながら3分くらい火を通して完成!


qr7KRgOYoTPVbP31578489109_1578489126

大好きなカレー屋さん、エリックサウスの黒胡椒ビーフってカレーがあって
それがすごく美味しいんですが
それをイメージして作りました!(豚だけど)

肉の種類が違うから再現、とまでは言えないけど
自分の中では良い感じに仕上がりました~!




圧力鍋でお肉が簡単にとろとろに~♪


圧力鍋はワンダーシェフさんの超高圧圧力鍋「オース」です。

IMG_5122


可愛いピンク色は、WEB限定販売の「オースキュート」のストロベリーピンクですよ~♪

*オースキュートを購入すると私がレシピ考案した
 圧力鍋で作るスイーツレシピがおまけで付いてきます!





家に煮豚がないよ~って時は
豚肩ロースを一度下茹でして、軽く脂を抜いてから
(そのままカレーにすると脂っぽすぎるので)
上記のレシピで加熱時間を倍にして作ってみてくださいね!


煮豚のリメイクレシピリンク貼っておきますね~!













サンドイッチはおせちの時期は大根のなますがあれば
煮豚と一緒に入れるとベトナム風サンドみたいになって美味しい!
その時はぜひバケットパンで!!





ラーメンのトッピングにもオススメ!
その時はこのもやしも一緒に作ってるよ~!






ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ








日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ