こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今年は本当にゆっくりお休みを満喫させてもらいました〜!

今年初のブログです!

更新がない間にも沢山の方が見に来てくださってありがとうございます!


おやすみになって気が緩んだのか
まずは健康第一!身体を休めるために
しんどい時は遠慮なく昼寝をし笑

いや、普段からも冬眠のクマ?と家族に言われるくらいには休憩多めなんですが笑

普段のは電池切れで動けなくなるやつで
おやすみ中のは、、、なんだろ?

まぁ一言でいえば昼寝ですな!!


意識的に休んでたんですが
こんなに頭も身体も休めるのって何年ぶりだろう?と思い返したら

ここ最近はおせちも実家用も作ったり
その前は子どもが小さくてゆっくりなんて遠い世界で、
結婚〜妊娠前は深夜まで飲食店だったし、

結婚前も飲食店で初売りとかまだ景気良く
死にそうに忙しくしてたし、、

あれ?20年ぶりくらい!?!?

っていうくらいの久しぶりでした!

わたし頑張ってきたなぁ!
と自分で振り返っても思ったのでした。


お正月は実家でご馳走をいただき

IMG_5073

2日にはラーメンを食べに行き。

IMG_5087


3日は末っ子誕生日でリクエストの山盛り塩唐揚げ!

IMG_5093

10歳になりました〜!

IMG_5095


とまあ、色々普段よりも食べてるので
そろそろ調整!ということで

旦那さんを見習って
オートミール始めてまーす!



わたしはこの食べ方が1番苦がなく食べられる、
オートミールの雑炊!

韓国海苔のふりかけトッピングが香ばしくて幸せになれます〜!

IMG_5106



旦那さんの痩せた話題からオートミールの話によくなるんですが

調理や扱いがわかりにくいみたい。

IMG_5110

こんな感じでホールのオーツ麦がローラーでぺったんこに平たくなって乾燥しています。

厚みがないから水分足して戻るのも早いんでしょうねー!

IMG_5111

スープや味噌汁に入れるのが知ってる味にちょい足しなので味への抵抗はあまりないと思います。

そのままだとプチプチとした歯応えが残るので、歯応えを楽しみつつ良く噛んで食べるのが良いですね。

そのプチプチ食感が気になる人は
雑炊にするといいですよ!
消化も良くなるので胃にも優しいです。

オートミールの雑炊       1人分    IMG_5098


【材料】

オートミール 50g
水      500cc
白だし    大さじ3
玉子     一個

【作り方】

1.小鍋に水と白だし、オートミールを入れて中火にかける。オートミールが柔らかくなるまで5〜10分煮る。

IMG_5104


2.玉子を溶きほぐして1の小鍋に回して入れて
玉子に火が通ったら完成!

IMG_5105

作り方は普通の雑炊と同じ!

味も柔らかめに炊いたお米の雑炊とほとんど同じ!違和感なく食べられますよ。

ただ良く噛んで食べるようにはしています。


そのまま食べてもいいし、
お好みで海苔や梅干し、ゆかりなどお好みのトッピングで味付けを楽しんでみてね!

この分量で1人分になってますが
小さい丼に2杯分くらいの完成量になります。


オートミール50gのカロリーは約190kcal。
玉子1個のカロリーは約96kcal、ざっくり100kcalくらい。
白だしは100mlあたり42kcalなので
大さじ3で約19kcal。

全体で約310kcal!!

腹持ちが良いので一食をこれでも全然物足りなさはありません!わたしの場合。

これから寒いから、朝あったかいものを食べてお腹の中から温めておくのもいいですねー!


ただし、わたしはこのパターンは1日一回まで。

2回食べると消化が追いつかないのか、お腹が張って苦しくなるからです。

なので後の2回は普段通りの食事にしています。

旦那さんは倍量を1日2回食べるので
体質によっても適量は変わってくるのかも〜。

ご自身の体調と相談しながら取り入れてみてくださいね!

わたしの場合、劇的には体重落ちませんが、ゆるやかーに減っていきます。

ちょっとお食事中にこの文章読む方いたら申し訳ないけど、本当楽にお通じが良くなるから!
その効果もありそうです。


この年になると、いかに健康で元気に過ごすかが気になりますね!

もう10歳、だけどまだ10歳。

お世話はベビーのような大変さは卒業したけれど
上も下もまだまだお母さんが必要なお年頃。


家族のためにも色々頑張りたいと思います!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ





日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ