こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


この夏から旦那さんが食事調整して
なんと17キロもやせました!(2019年12月末現在)


筋肉を育てたい人なので、
ボディビルや筋肉を育てる競技?の人の食事を参考にしているとかで
筋トレもしつつ、筋肉を落とさず体を絞るというスタイルで
ずっと家族とは別メニューで続けてきました(継続中です)。


家族と毎日別メニュー、私も頑張った!!(笑)

これを記録せずして2019年は終われない!と思い、
食事のあれこれを備忘録として書いておきます。

そして、あくまでも個人の記録ですので個人差もあると思うし、
医師や栄養士さんの管理を受けているわけではありません。

よろしくお願いします。




さて、旦那さんの基本メニューはこんな感じ。

おかずは鶏胸肉一枚分、ブロッコリー、茹で卵。

写真は鶏胸肉は鶏ハムにしてあります。

IMG_4063

野菜はドレッシング使用か、最近は塩または主食にしている
オートミールに混ぜています。


オートミールはのちほど詳しく説明しますね~!

鶏ハムの作り方も再掲しておきますね~。





IMG_4075

たまに茹で野菜が増えたりしますが
ほぼ毎日このメニューです。

IMG_4041


たまにはノンフライヤーで揚げものっぽくしてみたり


IMG_4103


テフロン加工のフライパンでノンオイルでソテーしたりと
調理方法はその時々でバリエーションがあります。

IMG_4084


こちらは鶏胸肉のピカタかな?
削ぎ切りにした鶏肉に玉子をつけてフライパンで焼いています。

IMG_4090

基本的に野菜も肉も焼くか茹でる、蒸すなどノンオイル。

調味料も塩などシンプルに
砂糖やみりんなど甘みのある調味料は使いません。


タンパク質と鶏胸肉と玉子から、
ビタミン類はブロッコリーが栄養価が優秀なので
基本的栄養素はカバーできているらしい(旦那さん談)。


夜勤など調理時間が私が取りにくいときは
茹で野菜や鶏ハムなどを前もって大量に作り置きして
食べる時に切って出すだけにしていました。


一気に2キロとか4キロとか寸胴鍋で仕込み(笑)
でも家族も一緒に食べたりするので
ちゃんとなくなりましたよ!

IMG_3598


おかずはこんな感じ、体重が落ちてからは
たまに一日だけ一緒のメニューを食べたりすることもありますよ~。
で、また翌日から調整。


そして絶大な効果があったと思われるのが
主食をオートミールに変えたこと!!


我が家はコストコ(一番コスパが良い!!)で大きな箱を買っています。
毎日食べてるのでね~、これもちゃんと減ります!

nCMQwJYBFik10gR1567773337_1567773354


これが、食物繊維が豊富で腹もちも良く、
低GI値で血糖値が急激に上がりにくいのです。


普通一食分は50gくらいかと思うんですが
(私が食べる時はこれくらいでおなかいっぱいです)

旦那さんはこれを一回80~100gを食べています。

腹もちがいいので、空腹感がなく
ダイエット中に特有の食べ足りないってことはないみたい。


そう、食べる量を減らしたのでなく
内容を変えたのが良かったみたいです。


もともとが体重も多く食べる量も2人前くらいは食べていたので
カロリーが適正になった、という部分もありそうですが
それでも毎日同じメニューをコツコツ続けていたら
しっかり体重が落ちました!


オートミールは、乾燥してるので水分を足して戻すのですが
ご飯と同じような味付けが食べやすいようです。

甘い味付けは我が家はほとんどやりませんでした。


基本のオートミール

【材料】

オートミール   100g
水        500cc

中華だしペースト 大さじ1
お茶づけ海苔   1袋

【作り方】

1.耐熱容器にオートミールと水を入れて
  1000w電子レンジで2分加熱する。
  または鍋に入れて好みの固さになるまで中火で煮る。

2.1に中華だしとお茶漬け海苔を入れて完成!



もっと簡単なのはお好みのスープや味噌汁に入れるんです!
ちょっと足してしばらく置くと戻っています。


私はスープに入れるほうが好きで
玉子スープに入れたり、
味噌汁にオートミールとキムチを入れるのが好きです♪

IMG_4087


味付けは雑炊やスープ、みたいなイメージで考えると
難しくなく、好みの味なので飽きることなく続くかも。


体重が落ちて、健康診断でもいろんな数値がほとんど改善されたり

普段の食事の味噌汁にオートミールを入れただけで
お通じが良くなり体重が落ちた、って人も続出です。

あまりに体重落ちたので、会社でいろんな人に根掘り葉ほり聞かれるそうで(笑)
参考にしてオートミールを始めてみんな体重落ちてるんだとか!


私もオートミールを食べた翌日は
本当にお通じがいい感じで気持ちいいくらいです!


私はこちらのが食べやすく、作り置きしては
朝お弁当を作り終えてから一息ついて
コーヒーと一緒に1枚か2枚食べています。

丸い形でお菓子っぽくなっていますが、ナッツの入ったグラノーラなので
カロリーはしっかりあります、食べ過ぎ注意です!






もともと筋肉質でいわゆゆガタイが良い体型の人なので
トレーニングの成果が出やすいなどの体質はあるかもしれません。

今でもベンチプレスやダンベルなどを使ってトレーニングをやっています。


また一番すごいのは同じメニューを根気よく続けることができるところ。

私なら違うものやいろんな味の物を食べたいってなっちゃうから。




年末年始用にも鶏ハム仕込中です!


ダイエット記、前にもリクエストいただいていたのに
紹介がすっかり年末になってしまいました!
遅くなってごめんなさい。

どれくらい参考になるかわかりませんが
我が家の記録で残しておきますね!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ





日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ