こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!



買い物していたらまんまるで肉厚な美味しそうなしいたけを発見!
ひき肉だねを詰めてしいたけつくねにしましたよ~!

rFSlrmbgXcqQLqX1575421317_1575421333

照りっとしたタレにはポン酢を使ったので
さっぱり味のつくねです。

鶏のひき肉、そぼろにすることが多いけど
こうやってつくねにしたらボリュームあってしっかりメインになれますね~!

しいたけでカロリーオフしながらボリュームアップ!
このフォルムも可愛い!


しいたけつくね      2人分

J9CwfnxONkHz2zg1575421388_1575421402

【材料】

しいたけ       5個

鶏胸ひき肉      100g
*いりごま       大さじ1
*醤油         小さじ1
*片栗粉        小さじ1
*生姜チューブ     小さじ1

米油         大さじ1
ポン酢        大さじ1
みりん        大さじ1

【作り方】

1.しいたけの軸は切って先端の石づきだけ取り除き
  軸は斜めに切っておく。
  かさの部分に十字に飾り切りをして、取った部分も置いておく。

2.ボウルに1のしいたけの軸と取り除いた部分を入れて
  鶏胸ひき肉と*印のものを全部入れてしっかり混ぜる。

3.しいたけの裏側に2のタネをスプーンなどで押し込むようにしながら
  詰めていく。

IMG_4778

4.フライパンに米油を中火で熱して、ひき肉が付いている方を先に下にして並べ、
  ふたをして3~4分蒸し焼きにする。

IMG_4779

5.こんがりしたら裏返して少し火を弱めてさらに5分くらい蒸し焼きにする。


6.しいたけの焼ける香ばしい香りがしてきたら、ポン酢とみりんを入れて
  全体に絡めて完成!



iHQmrccCm7QJ5aT1575421459_1575421475

できるだけ中にしっかりタネが入るように詰めていくといいですよ~!


【ポイント1】

私がいつもやっているのはひき肉を混ぜる時に
同じ方向にぐるぐる混ぜること!

右に30回、とか左に20回とか決めてやってみるのも楽しいかも!

ぐちゃぐちゃせずに最後だけでも同じ方向に混ぜることで
肉の繊維の方向がそろってしっかり絡むような粘りが出るのと、

ハンバーグなどでやると肉汁を上手に閉じ込めてくれます。

今回はさっぱり鶏胸肉のひき肉なので
肉汁~の関係はあまりないかもしれませんが~。

【ポイント2】

しいたけ(きのこ類)はしっかり目に焼いて
香ばしい香りがしてくるまで焼くと良い風味で美味しいです!

香りを目安に、よーく焼いてくださいね~!

【ポイント3】

しいたけの軸は良い出しが出るので、捨てずに一緒にひき肉に混ぜてくださいね~!
先の固い部分(石づき)だけ取りましょう。

縦に切ると繊維が残って口当たりが悪く食べにくいので
斜め切りで筋が残らないように切ってね!

切り方ひとつでも食べた時の印象がぐっと変わるはず~!


米油でつくるきのこ&旬野菜のレシピ
米油でつくるきのこ&旬野菜のレシピ





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ












日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ