こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日はササミカツのお弁当~!
我が家の鉄板おかずのお弁当です~!


tGhG2Z59nU_8h0f1571225127_1571225140


*ササミカツ
*焼き芋
*玉子焼き
*いんげんの胡麻和え




この10月よりボーソー油脂株式会社様とレシピブログ様の企画の
「ボーソー米油部 2期生」として参加させてもらっています!
一年よろしくお願い致します~!

1期生のみなさんのレシピを拝見していて
油っこくなくおいしい~って聞いていたので
これからいろんな物に使うのが楽しみです!


といっても、実は今までも使っていたんです、米油。


ちょっと特別なイメージだったので
クッキーやシフォンケーキなんかの焼き菓子とか
油のクセを出したくないものに使っていたんですよね~。


今回は初めてお弁当に使ってみました!贅沢~!

uUpuUG1MF_n1Rk21571225228_1571225248


ササミカツと玉子焼きを焼く時の油に使用しました。

私はいつもカツはバッター液といって、
薄力粉を水でといてヨーグルト状にしたものを絡めてパン粉をつけています。

玉子不使用でフライができるので便利なんですよ~!


ササミカツ(バッター液使用)  2~3人分


RDHAsOsMEanV3OI1571225185_1571225205

【材料】

ささみ       5本
塩コショウ     少々
薄力粉       大さじ3
水         大さじ2.5
パン粉       適量
揚げ油(米油で)  適量


【作り方】

1.ささみは筋をとって塩コショウを軽く振り
  薄力粉を全体にまぶす。そのあと水を足して
  ささみにバッター液がからむようにつける。

IMG_4410


2.1のささみに1本づつパン粉をつける。

3.鍋に米油を熱して、2のささみをからっとするまで揚げて完成!



このくらいの量なら、油を温めている間にパン粉つけが出来ちゃいますよ~!



うちはみんな良く食べるので、揚げものをしていても
とにかく量が多くて調理している間にも
油酔いっていうの?
揚げている時の油臭さで作るだけでおなかいっぱい~
みたいな気持ちになることもあるんですが


揚げものしていても、あまり油臭い感じが少なく感じました!


もちろん、味見をしてもクセがない感じ~!

fNnBT8gWv7rRuGC1571225274_1571225292


今度は天ぷらとかかき揚げとか試してみたいなぁ、米油で!

カラッと仕上がる気がする~!



油が違うと出来上がりにも差が出るんですよ~!


揚げもの苦手な方はぜひ一度油を変えてお料理することをオススメします!
揚げもの上手になれますよ~!


自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ





日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ