こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


ブログを読んでくださっている方の中で
台風の被害を受けられた方はいらっしゃるのでしょうか。
お見舞い申し上げます。

私の住むあたりは、予想よりも影響なく済みましたが
巨大台風のせいか、週末体と頭が重く寝込んでおりました。。

台所に立っても5分も立てず、またソファに逆戻り・・・

普段から気圧の変化で軽く体調に影響があることはあったのですが、
こんな立てないようなことは初めてで
台風の移動とともに、少しづつ回復しました。


Z5YlKUZEKwi0vek1570525609_1570525626



レシピは先週、どうしても食べたくなってランチに食べたパスタです。


夏はあまり思い浮かばないのに、ちょっと涼しくなると
こういうこっくりしたもの、食べたくなりますね!


きのことベーコンをしっかり焼き目がつくまで焼いて
風味と香ばしさを出すのがおいしいポイントです!!


きのこのクリームペンネ     1人分

XjN1eMd5CG3z1tZ1570525487_1570525500


【材料】

ペンネ         80g

オリーブオイル     大さじ1
にんにくスライス    1/2かけ分

しいたけ        80g
エリンギ        80g
しめじ         80g
厚切りベーコン     50g
醤油          小さじ1/4

牛乳          150cc
生クリーム       70cc
塩           小さじ1/2弱

あれば仕上げにパセリ


【作り方】

1.ペンネはパッケージの時間通り茹でておく。
  だいたい12分前後のものが多いです。

2.しめじは石づきをとって分けておく。
  シイタケは薄切りする。軸も斜め切りにしておく。
  エリンギは食べやすく斜め切りにする。
  厚切りベーコンは1センチ幅に切っておく。

3.フライパンにオリーブオイルとにんにくスライスをいれて
  2のきのこ類とベーコンをじっくりと焼き目がつくまで焼く。
  焼けたら醤油をきのこにちょっと垂らして軽く焦がすように香りをつける。

4.3に牛乳・生クリームを入れてざっと混ぜ、1のペンネと塩を入れる。
  沸騰してきたら好みの濃さで火を止めて皿に盛りつけます。

  仕上げにパセリを振って完成!


1kYthYkePvrdCXK1570525574_1570525588

こんな風にきのこ類に焼き色がつくくらい、しっかり焼くと
きのこの香りが立って美味しくなりますよ~!


煮つめ具合は濃い目が好きならしっかり目に、
さらっとさせたければ軽く温める程度で。

牛乳をもう少し増やしてもいいですよ~!


濃度が濃いクリームソースなので、あえて塩は控えめにしています。
濃い分、ペンネの量も控えめだけど食べごたえはしっかりあると思います。
(男性にはちょっと少ないかな)

食べる時にお好みで粉チーズなどかけてもおいしい&塩気もちょっと足せます。

O6G0iqfmYQk3Xt81570525522_1570525542



あと、炒める油はクリーム系だとバターも美味しいけど
ちょっと風味が強くてくどくなるので
私はクリーム系にはオリーブオイルで軽めに仕上げるのが好きです♪


さらっとしてるので、重たくならず最後まで美味しく食べられます。


ペンネのもちもち感が大好き~!!

ペンネアラビアータ(辛いトマトソース)もいいけど
こうやってクリーム系で食べるのが好き~!!


子どもにはミートソースも受けます♪


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ





日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ