こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


昨日かな?インスタでとっても美味しそうなデザートを拝見しまして

料理研究家の牛尾理恵先生のインスタにあった
桃にアールグレイの紅茶シロップをかけたもの!


インスタで桃のアールグレイマリネが流行っていて
こちらは茶葉でマリネする作り方なんですが

牛尾先生はアールグレイシロップ!

とっても美味しそうだったので
今日さっそく桃を買ってきちゃいました~!

今季の初物です♪


Jyrbw5LPpHiyXF51563886823_1563886841

フレッシュな桃をカットして、
ギリシャヨーグルトとアールグレイの紅茶シロップをかけました。

牛尾先生のはカスピ海ヨーグルトだったかな?


シロップはなんとなくイメージを膨らませて
分量を考えて作ってみました。



香りも楽しむ、アールグレイの紅茶シロップ 
(出来上がり量50cc)調理時間  10分


vIp1ChdWSHjVu1j1563887682_1563887697


【材料】

アールグレイ ティーバッグ   2個
水               100cc
グラニュー糖          50cc


【作り方】

1.小さめの鍋に水100ccを入れて中火沸騰させる。
  沸騰したら、タグを切ったティーバッグを2個入れて
  少し火を弱めて2分くらい煮出す。



2.2分経ったらティーバッグを取り出して、グラニュー糖を加える。
  砂糖が溶け切るまで混ぜながら、弱火で煮詰めていく。
  3分くらい加熱したら火を止めて冷まして完成!



*出来上がり量が50ccくらいになると少しとろみがついた状態になっています。

それより早ければさらりとしたシロップになります。
あまりに詰めると焦げたり、固くなりすぎてしまうので
煮詰めすぎには注意です。

oIFhP7VAsEb8eiU1563886917_1563886935

先日スタジオMでおなじみのマルミツポテリさんの展示会で購入した
このガラスの小ぶりなピッチャー。

ぽてっとした厚みのガラスがとっても好みです~!


やっぱり可愛い~!


fqvcN_iBZNVautZ1563886871_1563886886

これ、ソースとしてかけたけど
またちょっと違うアレンジも楽しめそう~!

コンポートは中までシロップが染みて甘いけど

シロップがけはフレッシュ感もありつつ、
甘さや香りも楽しめて、ちょっと贅沢な食べ方でした~!


シロップの残りは炭酸で割ってアールグレイのティーソーダに♪

yfDOPg86iDUNUU_1563886965_1563886976

さっぱり爽やかなドリンクでした~!
今日は昼間暑かったから余計に美味しかったかな!


残っても困らない、いや、むしろ
このティーソーダのために倍量で多めに作ってもいいかも~!


1MEZovMB8OWOumX1563887012_1563887028


紅茶のティーバッグとグラニュー糖、
普通におうちにありそうなものばかりで手軽に
贅沢なおやつが作れますよ。

追記:牛乳で割ったらロイヤルミルクティーになるよ!タピオカ入れたらタピオカミルクティに!!

今流行りすぎてどこもタピオカ売り切れてるけどねぇ。。



牛尾先生、ブログにアップの許可いただきまして
ありがとうございました~♪




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ


















 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ