こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日は長男が修学旅行中につき
中1次男の分ひとつだけ~のお弁当!


pNdcvS7YoVDg9qj1561631212_1561631224


*焼き肉丼と新生姜の甘酢漬け
*エリンギとピーマンの炒め物
*人参サラダ




のっけ弁、楽ちんだわ~!!
おかずとしてご飯と一緒に詰めてもいいんだけどね。

一面肉っていうのがテンションあがるかな??


ちょっと口直しにさっぱりするように
新生姜の甘酢漬けも一緒に。


エリンギとピーマンは塩コショウのみ。
お肉がしっかり味なのであえてさっぱりと。
でも歯ごたえあっておいしいよん♪


人参サラダは、千切りにして塩もみ~のあとに
オリーブオイル・ガーリックソルト・オレンジジュースで味付け。


オレンジジュースはかんきつ系のさっぱり感と甘みの両方をこれで補う感じ。

次男さん、あまり甘い味のおかずが好きじゃないので
甘酢よりもこれくらいさっぱりした方が好みなはず。


ひとり分だと、食べる人の好みに味付けを調整してあげられて
やっぱり楽ちんだな~。

2人分だと共通点を探して作るのが難点です。

なんでも食べられたらいーんだけどね。



令和1個目の台風が発生しましたね~。

ひどくならずに過ぎてくれますように。




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ


















日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ