こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


冷蔵庫にはんぱに残った果物をいろいろ寄せ集めて
フルーツゼリー!


RT_368VYNRPSQ_j1558486245_1558486255

みかんの缶詰と苺とキウイ。


朝子どもを起こすのになかなか毎回苦労しています。

ぎりぎりまで寝ていて、起きてすぐだと
朝ごはんもなかなか進まない・・・

でもフルーツやゼリーなら口当たりさっぱりで大丈夫みたい。
ということで朝ごはんにゼリー付き!

先に食べて目を覚ましても、あとからデザートで食べてもいいよっ!

ちょっとでも元気に学校に行ってほしいよね。


果物ごろごろフルーツゼリー  5~6人分

Mb_IeaZPYBOCDDM1558486274_1558486282

【材料】

みかん缶詰        1缶(350g)
水            400cc
グラニュー糖       70g
レモン汁         大さじ1
粉ゼラチン        10g
水(ゼラチン用)     100cc

苺            10個くらい
キウイ          1個
グラニュー糖       大さじ1

【作り方】

1.ゼラチンは100ccの水に入れてふやかしておく。

2.小鍋に水・グラニュー糖を入れて中火にかけてグラニュー糖をしっかり溶かす。
  沸騰手前まで温めてから火を止める。
  火を止めてから1のゼラチンを入れて良く混ぜしっかり溶かす。
  最後にレモン汁を加える。

3.キウイは皮をむいて食べやすい大きさに切り、大きめの耐熱容器に入れる。
  大さじ1の砂糖をまぶしてラップをふんわりかけてから
  600wの電子レンジで1分加熱する。
  

4.2のゼリー液の粗熱が取れたら、3のキウイとヘタを取った苺、
  みかんの缶詰をシロップごと入れて
  器に入れて冷蔵庫で3時間ほど冷やして完成!


w3TQgYFxBy9d6AT1558486310_1558486324


今回はまとめて大きな容器で冷やして作り、
ゼリーを崩してから盛り付けましたが
ひとり分づつ小さいグラスなどに入れてから冷やしても可愛いですよ。


*ポイント*

ゼラチンは沸騰させると固まらないので火を止めてから
鍋で温めたシロップが熱いうちに混ぜて溶かしてね!

キウイは生のままだと酵素の働きでゼラチンが固まらなくなるので
3の工程で加熱するのを忘れずに!



うちは今日は朝食べましたが
まだまだ残ってるのでおやつにも食べる予定~♪


朝のうちに今日のおやつがわかってると
帰り道になんだか楽しみになるよね~!

おうちの冷蔵庫においしいものが待っているって
一日嬉しい気持ちで過ごせますように~!



illust3786_thumb


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ














日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ