こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!



タピオカ!流行ってますね~!!


連休中に買い物に行ったら、タピオカドリンクのお店は
どこもかなりの行列~!!

並ぶのはあきらめました。。。。



そこで!家で作れるタピオカドリンクの作り方を紹介しまーす!


92QPM8MY7VQ1ZRr1557494927_1557494935




2017-02-11-21-36-59


これだけみると、おいしそ~!!って思わないね。。。

今日はこのタピオカの茹で方~保存方法を久しぶりに書いておきたいと思いますっ!!


*タピオカミルクティ~タピオカの茹で方  (5~6人分)


【材料】

タピオカ       50g

お湯         60cc
砂糖         60g

【作り方】

1.タピオカはたっぷりの湯(分量外)で柔らかくなるまで茹でます。
  1時間くらいで中を割ってみて、白いところがなければ茹で上り。
  お湯から出して水気を切ってください。

2.熱湯60ccと砂糖60gを混ぜてシロップを作っておきます。
  (三温糖を使ったのでほんのり色ついてますがお好みのお砂糖で!)




3.2のシロップに1で茹でたタピオカを漬け込んで完成!
  冷蔵庫保存で2~3日は日持ちします。
  だんだんふやけてきて、食感は悪くなるので、早めのが美味しいよ!

2017-02-11-21-41-41

しかし、これだけ見ると、本当に・・・・(笑)
察してくださいね!あえて書きません!!(笑)


好みの飲み物に混ぜて使ってください!
今日は王道、ミルクティに♡

ymHrEj1ZYbyGJEx1557494875_1557494886


ミルクたっぷりでつくった紅茶にいれました~!

40~50ccくらいのお湯で茶葉を煮出して
濃く作った紅茶を牛乳で割ると美味しいですよ!
最後にお好みの量、砂糖を入れてね!

タピオカ自体には味付けがされてないので、保存のときに
シロップに漬けておくとタピオカにも味がついて美味しいでーす!

合わせる飲み物はミルクティが有名だけど
やっぱり甘めの飲み物の方がタピオカはあうと思います♡

漬け込んだシロップごと飲み物にいれて使っちゃってくださいね!


タピオカ用の太いストローは100均で買いました♡



ただ、みんな考えるのは同じみたいで、
お店でも乾燥タピオカ自体が品切れのところも多い~!!

メーカー欠品中とかね、業務用サイズしかないとかね。

運よく手に入った方はぜひ!たっぷりと楽しんでください!!



なんにもむつかしくないんだけど、なにせ茹でるのに時間がかかるよね~。
ちょっと時短バージョン、圧力鍋で茹でる方法はこちらから~

→ タピオカ 電気圧力鍋で茹でてみた!


ちなみに低圧70kpaの電気圧力鍋で加圧10分でした!

近くのカルデイや製菓材料売り場、アミカっていう業務用スーパーもほとんど置いてなかった
ブラックタピオカ・・・小さい粒のパールタピオカは置いてるところもあったよ~!

ネットでは1キロ入りなら見たかな・・・(笑)

うちもストックなくなったから、みつけたら絶対買います!!





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ









日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ