こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!



今日は久しぶりにお気に入りの食器を紹介します。


調理道具や食器など、台所の道具が大好き~!

うつわ屋さんめぐりとか、業務用調理道具、なんて言葉にも
すごーーく心惹かれます♡

ステンレス製品とかね!
焼きものとか!

(他にも音楽とか絵本、小説、布とかテキスタイル、文房具、紙など
 心ときめくワードはたくさんあるのですが~)



今日はここ何年も我が家の定番にしている
無印のグラスを紹介します!

5tT4vYAdRCxY2Nv1556805612_1556805630 (1)


無印良品 グラス 270mlサイズ


他にもちょっと小ぶりの200mlや
ひとまわり大きい350mlもあるんですが

今はこのサイズがしっくりきています。


大きすぎず、小さすぎず持ちやすいサイズです。


このグラスを定番にしているのは

EM2HViap6iElJDV1556805745_1556805757


スタッキングができること!


足つきのグラスやかっこいいものなどいろんなものがある中で
普段使いにとても便利なのが、この重ねて置けること。

収納スペースに限りがあるのでとても助かります。


洗う前のシンクの中でも、かさばらず置いておくことができます。


あとは、無印の店舗が多いので
うっかり割ってしまった時などに、補充がしやすいのも
大きなポイントです。


うっかり割れてしまっても
すぐに店頭に買いに行けて、同じものが揃うというのが助かる。


もっと子どもが小さい時には
子どもはIKEAのプラカップを使っていたんですが

少し前に卒業して、大人と同じグラスに統一しました~♪



またちょっとデザートを盛り付けたりするのにも便利!

IMG_2996

これは、春休みに子どものお友達がきて
おやつにみんなに作ってもらったパフェ♪


デザートなら、もうひとつ下のサイズの200mlでも
小ぶりで可愛くなるんですが

今はいろんなものにアレンジがきくので
270mlのワンサイズだけ8個持っています。

5人家族でちょっと予備もいれて8個ってところです。



すこし気分を変えたい時に
たまに違うグラスを使うこともありますが

毎日がんがん遠慮なく使って馴染んでいるのは
このグラスなのです~♪






ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ





日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ