こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


新元号~!今日から令和になりましたね。

といっても、我が家は通常運転。
ちょっと片づけしたり普通のご飯食べたりしていますが

買い物に行ったいつものスーパーで
国旗掲揚されていて、ちょっとお祝いムードも感じましたよ。


本日5月1日は「カリフォルニア・レーズンの日」なんですって~!!


カリフォルニア・レーズンアンバサダーとして
この2年でレシピアップしたものをまとめてみましたよ~!

今までのところで11レシピでした!


甘みのある食材なので、お菓子やパン類との相性はもちろんですが
料理にも使えるんですよ~、レーズン!!


しかも、最近思うのは和食との相性がいいこと!!

食べてみると美味しくて、意外性もあって
これからもいろんな料理と組み合わせるのが楽しみです~!!



1.レーズン入りゴーヤとツナの甘味噌炒め


IMG_2504



レーズンとお味噌の相性がとってもいいんです!!
これから夏に向けておススメです~!


2.カリフォルニア・レーズンとクリームチーズのあんまんワッフル

recipe_image_150719636990

クリームチーズのほんのりした塩気とあんこの甘さ、レーズンの甘酸っぱさが
あとひく感じの組み合わせ!
コンビニで売ってるあんまんに具を追加ではさんで
ワッフルメーカーでプレスしたおやつです。

いわれないとあんまんって気付かないかも~!?



3.カリフォルニア・レーズン入りタラのエスカベッシュ


recipe_image_151235291471


揚げ焼きにしたタラをマリネした、作り置きにも向いているお魚料理です。
マリネ液の甘みにレーズンをプラスしました。


4.カリフォルニア・レーズンのチョコサラミ


recipe_image_151694705811

これはお友達にも試食してもらって好評だったスイーツレシピ!
大人用ならちょっと洋酒を足して香りをプラスしても美味しいですよ~!


5.レーズン入り春のグレインズサラダ

recipe_image_152274169122

「グレインズ」は穀類のこと。玄米が入ったサラダです。
これは春が旬の野菜で作ったけど、
季節の野菜でいろんなバリエーションができそう!


6.ラムレーズン入りミルクジャム

recipe_image_152757608193

乳製品とラムレーズンが好相性!
甘いだけじゃなくて、ラムレーズンの風味がリッチなパンのお供です♪


7.動物スイートポテト


recipe_image_153310979145

可愛い動物を作るのはこどもさんと一緒に作業しても♪
袋を開けるといろんな大きさのレーズンがあるので
小さいのは目にしたり、大きいのはパンダにしたり
レーズンをじっくり観察してアイデアを膨らませてね♪


8.レーズン入りのきのこたっぷりハッシュドビーフ


recipe_image_153845794350

レーズンを一緒に煮込んでコクをプラス!
ふっくらしたレーズンが柔らかくなって美味しいです!


9.ラムレーズンのクレームブリュレ


recipe_image_154397504085

材料さえ揃えば、作る手順は簡単!なのにリッチなデザートです!
バーナーがなくてもトースターで表面を焼いてカリッとさせることができます♪


10.レーズンあんを使った苺道明寺

recipe_image_154899773221

砂糖の代わりにレーズンで甘みをつけたあんこを使って
春らしい和菓子を作りました。

砂糖の半分の量を置き換えてあんを作りますが
フルーツお好きな方なら全量をレーズン置き換えでも!

果物好きな長男には全量置き換えのあんも好評でした!


11.「クスクス」を添えた鶏肉とレーズンの煮込み


recipe_image_155418384510

トマトも少し酸味がある食材だからかな?
トマト煮のレシピは美味しいですね~!
煮汁を吸ってふっくらしたレーズンがジューシィで最高です!



こうして見ると、どれも自慢のレシピですよ~!
食べてみたいレシピはありましたか?

洋食・和食・スイーツなどなど、手軽に栄養をプラスできますよ。
(食物繊維・ミネラル・ブドウ糖などを含み抗酸化作用も期待できます)
ぜひ活用してくださいね!


他のアンバサダーさんのレシピも
こちらのバナーからレシピページをみることができます!

header





SNS用バナー_300x97


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ
















日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ