こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日は久しぶりに「サロンさたろう」のおやつの日でした~!


月に2回、地域の多世代交流サロンで
おやつを担当しています。

おやつは私のお当番の日につくることが多いので
不定期です~!


今日はミルクプリンでした!


YDEqhn1GJe6Gu5f1556367523_1556367533


今年も苺ジャムがおいしくできたから
プリンの上にトッピングしたよ~!

ミルクと苺の組み合わせはやっぱり外れがないね!!


IOOk2y6B8AFERzo1556367473_1556367486


今日は最初は買わなかったけど
他の人が食べていて美味しそうだからやっぱり一個ちょうだい!

って買ってくれた方や

家族にお土産にいくつか買ってくれた方、


体調崩されていて顔色が少し悪かったけど
これは食べれたよ~ってちょっと召し上がってくれた方もいて・・・



そういうちょっとしたことで、こちらも元気をもらえます!!


今日は強風で寒いくらいだったけど
これから暑くなってくると
のど越しのいい、さっぱりしたおやつも嬉しくなるね~!


次は何を作ろうかな~!


ミルクプリン    7個分

YDEqhn1GJe6Gu5f1556367523_1556367533


【材料】

牛乳        600cc
アガー       20g
砂糖        40g


【作り方】

1.砂糖とアガーを先に鍋で良く混ぜておく。
  牛乳を入れてよく混ぜてから中火にかける。

2.焦げないように底からしっかり混ぜながらアガーを煮溶かす。
  しっかり溶けたら一度こしてから、お好みの器に注ぐ。

3.粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。
  お好みでジャムやフルーツソース、カラメルソースなどかけてね!


ecSj8FJd1fChy6H1556367428_1556367447


今日はジャムをかける予定だったので
ちょっと甘さ控えめで、ジャムと一緒に食べるとちょうど良い感じ。

これだけで食べるなら、もう20gお砂糖を増やすと美味しいですよ。


アガーは寒天ともゼラチンとも違う、ぷるんとした食感が好きで
最近ゼリーを作る時はアガーが多いです。


常温でも固まっているので
お弁当のデザートや持ち運ぶ予定がある時にも
溶けださないので安心です♪

寒天も常温で固まっているけどもう少し固い食感。

ゼラチンは柔らかい口どけだけど、常温では柔らかめのものは崩れてきやすいです。


製菓材料のお店やカルディでも販売されていると思います。
うちの最寄りのスーパーの製菓コーナーにも
アガー置いてありました!

便利ですよ~!!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ






日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ