こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!




そろそろ時期的に苺ジャムをつくりたーーい!!

まだ今年はお得なジャム用苺に出会えてないの・・・


市場に行かなくては!!


vULOHwFKyRgyU0d1522062498_1522062543


これは去年の苺。
紅ほっぺは、名前に「紅」という字を充てるだけあって
果肉がとても赤色が強いのです。

もちろん、香りも甘味を強くて、とても美味しい苺です。



洗ってヘタを取ってからグラニュー糖をまぶします。

洗いながら苺をつまみ食い♡
とても甘いので、いつもより少し砂糖は少なめにしました。


苺ジャム     

【材料】

苺          1キロ(ヘタも付いた状態で計りました)
グラニュー糖     350g
レモン汁       大さじ2


【作り方】

1.苺は洗ってヘタを取る。
  大きめの琺瑯やステンレス鍋に入れてグラニュー糖をまぶし
  1~3時間置いておく。

2.苺から水分が染み出してきていたら
  鍋を火にかけて、アクを取りながら15分~煮詰めていく。
  途中から焦げやすくなるので、木べらなどでそこから混ぜて煮る。
  とろみがついてきたら火を止める。
IMG_9349


冷めると少しとろみが増すので、早めに火を止めてもいいです。


冷たいお皿に少し煮汁をつけて、傾けても流れなければオッケーです。
さらっとしていると、少し流れるように線を書くと思います。


手作りだし、家庭で食べるものなので、少し濃くてもさらっとしていても
どちらも美味しく食べられると思います♪



美味しい山食を買ってきて、朝からトーストした食パンに
たっぷりとのせると最高っ!!!

NnjwflPjroj66DC1522062688_1522062724

綺麗な色だな~ヽ(´▽`)/

GW70XxsyXVy4aVY1522062745_1522062785

たくさんのせて贅沢したいような、
早くなくなるのが惜しいからちょっとづつ食べたいような、、、

幸せな悩みです♡

去年は、この小さい瓶に詰めて保存しました。

IMG_4398



つやつや、ころんとしたフォルムが最高にかわいいし
保存もきくので、また瓶も用意しておかなくちゃ!!

おすそわけしたお友達にも大好評だったの~!!



DXUii4hfaGUb9Bg1522062569_1522062622

苺ってなんでこんなに幸せな気分になるんでしょうねぇ♡
色も香りも味も、全部好きです♡




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ