こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


春休み、始まりましたね~!

長期のお休みになるとお昼ご飯の悩みが出てくるママも多いはず!!


さっとできる麺類のレシピをピックアップしてみまーす!



パスタを中心に5レシピ!

1.ツナとチーズのトマトソースパスタ

2.菜の花のベーコンのオイルパスタ

3.春キャベツとアンチョビのパスタ

4.5分で完成!明太子クリームパスタ

5.5分で完成!冷凍うどんで作る明太子クリームうどん



4と5は作り方ほぼ同じですけどね~!

順に紹介していまーす!



ストック食材だけでできたり
お野菜も一緒に取れたり

なにより美味しい!




買い置きのツナ缶・冷凍してあったチーズ・トマトソースでこんなのが作れちゃいます!

トマトソースはこれ。いつもコストコで買います。

I3eFvFrnjW42pCd1499861682_1499861722

一キロ弱のソースが入って1本400円もしないで購入できる、
めちゃコストパフォーマンスの良いソースです。

味も濃すぎずとても良いですよ。

瓶はメイソンジャーなので食べ終わった後もおしゃれに活用できます♪


今回はツナとチーズに塩気もあるので味付けなし!!
温めて合えるだけです!


ツナとチーズのトマトソースパスタ    1人分

【材料】
パスタ         100g
トマトソース      1カップ(200cc)
ツナ缶         1缶
とろけるチーズ     50g(スライスチーズでも可)
粗挽きブラックペッパー 少々
オリーブオイル     小さじ1

【作り方】

1.フライパンにトマトソース・油きりしたツナ缶・を入れて
  2~3分温める。

2.パスタはパッケージ通りに茹でて水気を軽く切る。

3.2のフライパンにパスタを入れて混ぜ合わせ、とろけるチーズを足す。
  味見をして物足りなければ塩をひとつまみ(分量外)足すと味が締まります。

4.お皿に盛り付け、粗挽きブラックペッパーとオリーブオイルを回しかけて完成!!


cIAD2OnGK9ko7YP1499862973_1499863027



illust3786_thumb


冷え込んだりもするけれど、やっぱり春なんですよね~。
そんな春らしいオイルパスタ!


Y8Xa_whgvf6Wsuy1488981287_1488981360
 

さっと湯掻いた菜の花とベーコンの旨み、
じっくりオイルで香りを出したにんにくもばっちりな相性!


菜の花とベーコンのオイルパスタ

【材料】

スパゲティ       100g
菜の花         40g
ベーコンスライス    2枚
にんにく        1かけ

オリーブオイル     大さじ3
塩           小さじ1/2

【作り方】

1.菜の花はよく洗い、長ければ2~3センチに切っておく。
  にんにくは皮をむき、スライスしておく。
  ベーコンは1.5センチ幅に切っておく。

2.フライパンにオリーブオイル・にんにく・ベーコンを入れてから
  火をつける。中火で香りが出てくるまでじっくり炒める。 

IMG_1235


3.たっぷりのお湯(分量外)を沸かして
  使用するスパゲッティの表示時間茹でる。

4.2のフライパンに2の鍋から50ccほどゆで汁を入れて
  塩も入れて煮立たせておく。
  ゆで汁とオイルが馴染んだら火を止めておく。 

IMG_1240


5.3のゆで上がり1分前くらいにスパゲティを茹でている鍋に
  菜の花も一緒に入れて茹でる。
  1分後、湯切りをする。 

IMG_1239


6.4のフライパンに5を入れてよく混ぜ合わせたら
  皿に盛り付けて完成! 


IMG_1250



illust3786_thumb


キャベツが冷蔵庫にあったなら!!
これが最高に美味しい~!


春キャベツとアンチョビのパスタレシピ


春キャベツとアンチョビのパスタの作り方

2皿分

【材料】

・スパゲティ…200g
・春キャベツ…1/4個分
・にんにく…1かけ
・アンチョビペースト…小さじ1(5g)
・鷹の爪…ひとつまみ

・オリーブオイル…大さじ4
・塩…小さじ1
・水…200cc

・ブラックペッパー…少々


【作り方】

1.大きい鍋にお湯をたっぷり沸かしてパスタを茹でておきます。

2.隣のコンロでソースを作ります。
フライパンにオリーブオイル・スライスしたにんにくを入れて中火にかけます。
にんにくの香りがしてきたらアンチョビペーストと鷹の爪、分量の水200ccと塩を入れて沸騰させます。
よく混ぜて全体がしっかり混ざったら弱火にしておきます。
春キャベツとアンチョビのパスタレシピ

3.使用するパスタの茹でる時間の1分くらい前になったら、ざく切りにしたキャベツをパスタを茹でている鍋にいれて一緒に茹でます。
1分経ったらざるに上げてしっかり水を切ります。
春キャベツとアンチョビのパスタレシピ

4.2のソースに3のパスタをいれてざっと絡めたら完成!
お皿に盛ってから、好みで黒胡椒をかけてください。
春キャベツとアンチョビのパスタレシピ





illust3786_thumb


これは一番時短なメニュー!
5分で完成~なパスタです!


cxdT6gIVZGFRB411499937021_1499937090

ボウルでソースを合わせて合えるだけ!

5分で完成って書きましたが
早茹での2分とか3分で茹でられるパスタを使ったら
本当に余裕で5分あれば作れちゃいます!
あ、お湯沸かす時間は含みません~。


明太子クリームパスタ     1人前

【材料】

パスタ         1束(100g)

生クリーム        50cc
白だし          大さじ1
明太子          小さじ2~お好み量で!
粗挽き黒胡椒       少々

【作り方】

1.パスタをパッケージの表示時間のとおりに茹でる。

2.茹でている間にボウルに生クリーム・白だし・明太子を入れて混ぜておく。

3.パスタが茹で上がったら軽くお湯を切り、2のボウルに入れてよく混ぜる。
  お皿に盛り付けて粗挽き黒胡椒をかけたら完成!



cxdT6gIVZGFRB411499937021_1499937090


ささっと作れるので、お昼とかに簡単でいいですよね!

または飲みの締めにちょっと食べたいときにシェアするなんていうのもありかも~!




じつはこれ、いつも作る明太子クリームうどんのアレンジレシピ。

冷凍うどんで作るこちらもおすすめでーす!




最近の冷凍うどんはレンジで解凍できるので
こちらなら火も使わず完成しちゃいます!!

お手軽度でいったら、こちらのが断然簡単(笑)

→ 電子レンジで!明太子クリームうどん



手軽さと美味しさ、どちらも持ち合わせた定番メニューでーす!




ちょっとでも楽に美味しく作れますように~!!





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ