こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!



カリフォルニア・レーズンのアンバサダーとして
2か月に一度、カリフォルニア・レーズンを使用したレシピを提案しています。

今回は和菓子をチョイスしました~♪

eDI8ZF_7woJOYgg1549806119_1549806133


毎回テーマがあり、それに添ったレシピを考案するのですが
今回のレシピのテーマは

「甘味料としてのカリフォルニア・レーズン活用レシピ」



写真ではレーズンが隠れてしまっていますが
中に入っているあんを炊く時に、甘みとして
刻んだカリフォルニア・レーズンを使用しています。


レーズンを砂糖の代わりに使用するのは
マクロビスイーツではよくあるみたい。


もちろん甘みをつけるための砂糖をカリフォルニア・レーズンで
全量置き換えてもいいのですが、
酸味が少し残るので、好みが分かれるところだなぁ・・・、と。


ちなみに割と味の好みがばらばらな(笑)家族5人で味見したところ
フルーツ好きな人は甘酸っぱくて美味しい!という感想で、

果物を普段からさほど好まない人にはちょっとフルーツの風味が気になるようでした。

なので中間をとって、砂糖を半量使用して
減らした分をカリフォルニア・レーズンに置き換える分量にしました。


砂糖を減らしてカリフォルニア・レーズンを使用することで
食物繊維やミネラルなど、たくさんの栄養素をとることができます!


おやつからでも少しでも身体に良いものを心がけたいですよね!


qoCgVPdxy1pa_KK1549806159_1549806178

今回は酸味が苦手な人でも気にならないように
苺と合わせたお菓子に「レーズンあん」を使いましたよ~。


フレッシュな苺と一緒なら
カリフォルニア・レーズンのフルーツ感もとがりすぎず!
美味しく仕上がりました~。


レシピはカリフォルニア・レーズンのサイトで公開中です!


→ レーズンあんで作る苺道明寺

QZ524MKvuUpQGVn1549807130_1549807140



桜餅の生地にも使われる道明寺粉もレンジ調理で簡単なレシピです。


暦の上ではもう春。


春の和菓子ってなんだかいいですよね~。


他のアンバサダーの方のレシピも洋食・和食・デザートに調味料まで
バリエーション豊かなレシピです!

ぜひご覧ください!







ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ
















日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ